テスト・マーケティングの段階で必要最小限の機能があるホームページを制作する方法

2013年06月23日(日)【月刊Share Brain Business Review】 投稿者名:銀河広(ぎんがひろし)先生  【記事投稿者一覧→】

代表の中山です。以前より何度も何度も申し上げていますが、中山がなぜ、お金を出してカッコイイホームページを作らないのかというと、それにはいくつかの理由があります。

それは同業に対して上手くいっていないように見せることで、擬似的な「参入障壁」をつくりあげてきたということもありますが、それと同じくらい考えているのが、資金的にゆとりがない起業家の方が、どうやってホームページを立ち上げるのが最適であるかという視点です。

今現時点でも、これからホームページを立ち上げられるクライアントさんがたくさんいますけれど、そういった方々には、安価なホームページ制作ツールを使うように勧め、中山は自分の新規ビジネスにおいてWebデザイナーやプログラマーに高いお金を支払って作っているようでは、どうしても矛盾を感じてしまうのです。

そこで、これまでも今現在も、あくまでクライアントさんにオススメした方法、ツールを使って自社のホームページを立ち上げていますし、今後もそのような形を採用していく方針です。

直近ですと、ビジネスモデル・デザイナー認定という、決して安価な料金の講座ではないもののホームページを作るのにも、ドメイン取得費用を含めても8,000円程度しか、かけなかったほどです。

とは言え、ソーシャルメディア化も進み、また、インターネット・マーケットの浸透により、ある程度しっかりとしたホームページを作らないと反応率が低下したりということも見えているのは事実です。

動画やfacebookやブログとの連携といった、技術的にも躊躇してしまうようなことも、今後はやる必要があります。

そういったことを加味した場合、小資本で起業した方にとって、営業や集客やサービス提供といった一連の必要不可欠な機能を、もっとも簡単に導入できる方法があったとしたら、多くの起業家に喜ばれるだろうと考え、銀河先生とブレストを行った結果、ちょうど1年前、本章のような企画が生まれることになりました。

それから1年が過ぎ、銀河広先生が、いよいよ形にしてくださいました。以下、銀河先生にバトンタッチしますね!

※以下の内容は、当スクールに入学されている方だけがご覧頂けます。
入学を検討される方は、まずは、こちらのページを通じて無料登録をお願いできませんでしょうか? 無料申込者限定のメルマガにて、今後のご案内をさせて頂きます。

以下で「新規ユーザー登録」してIDを作成されても、動画やテキスト等の閲覧は難しい状況でありますことを、ご理解頂けますと幸いです。


この記事と同日に投稿された他の内容