オンラインでのやりとりに不安を感じている方へ。 不安を安心に変えていただく方法がここにあります!
SBBSの高橋です。
首都圏を中心に緊急事態宣言が発令され、例年とは違う新年度の始まりです。
入社式や新人研修もオンラインセミナーに切り替わった企業も多いようですが、ニュースのインタビューなどでは 「早く同期や先輩とたくさん話して仲良くなりたいので、直接会えないのは残念」という声も多く、初対面同士であったり、相手のことをよく知らない状況ではどうしてもオンラインでのやり取りで、本当に相手のことが分かるのだろうかと不安が先に立つようです。
現在の状況がいつまで続くのか、まだ見通しは立ちませんが、企業、学校、私達を取り巻くあらゆる場面で今後益々「オンラインでのやり取り」は身近になっていくと思われます。
ただ、オンラインツールは、日々進化していくもの。
アップデートされた機能についてある程度知っておく必要がありますが、「機械の操作に苦手意識がある」「部下に上手くレクチャーできず、社内のオンライン化が進まない」といったケースも多いかと思います。
しかし、オンライン化加速の今、オンラインツールを上手に利用することで業務の効率が上がり、集客にも繋がるとすれば、それはとても素晴らしいことではないでしょうか。
私達の提供するシェア秘書サービスでは、自社のスタッフが、あたかもクライアント様のスタッフのように経営者様をサポートすることを目指しています。
私達が行っている業務には、例えば以下のようなものがあります。
・顧客管理、入金管理
・講座会場や懇親会会場の予約
・受講生へのご案内、問い合わせ対応(メール、電話など)
・メルマガの作成、配信
・ホームページやSNSでの情報配信
オンラインで対応できる業務が主流ですが、これ以外にも、講座当日の受付、動画撮影や司会進行、また、テキストなどの発送、郵便物転送などのご依頼をいただくこともあります。
また「メールが配信できない」「ツールがうまく立ち上がらない」といったシステムトラブル時には、弊社のSE担当が状況を確認させていただき、お忙しいクライアント様に代わり、問い合わせや更新対応を行っております。
私達は、全員が在宅で働く環境ではありますが、仕事を進める上で、オンラインのやり取りですべてが解決できるとは考えていません。
初めて弊社へお仕事を依頼されるクライアント様であれば尚更、「きちんとやってくれるのだろうか」「自分の思いが伝わっているだろうか」
不安を感じることもあるかと思います。
そうした不安をすぐに解消できるよう、時にはマネージャーやスタッフが直接、オフィスにお邪魔して打ち合わせをしたり、オンライン会議で顔を見ながらお話を伺ったりすることで、皆様が安心して業務をご依頼できる環境づくりに努めています。
クライアント様から新たに、
「こんなことをやりたいのですが、SBBSさんで対応できますか?」
というご依頼をいただいた時は、「どうすればご要望に応えられるだろうか」「この対応でご満足いただけるだろうか」社内で検討を重ねた上で、プランを提案させていただいております。
大切なことは
クライアント様が安心して、ご自分のやるべき業務に専念できる環境を作り出すこと。
そのためにも、私達がお力になれることは、責任を持って最後までやり遂げたい。
皆様とのやり取りで日々、多くのことを学ばせていただき、成長できているという実感。
信頼いただき、業務を任せていただいているというやりがい。
お世話になっている皆様、お一人お一人に改めて感謝しながら、これからも安心して
業務をお任せいただけるよう、前進していけたらと思います。