Pursue your career at home
おうちで、キャリアを生かしましょう。

SBBS/ 出版、マスコミ掲載、講座開催実績等

商業出版

現場で使える会計知識』(明日香出版社) 川井隆史 2019年6月

当スクール認定講師の川井隆史氏の書籍が発売されました。

アーサー・アンダーセン、日本コカコーラ、GE等での勤務経験、ベンチャー企業(上場、非上場含む)でのCFOでの経験を元に書かれた、まさに現場で使える知識です。

財務にあまり詳しくない社長、経営者、コンサルタントが、最低限この知識を持っておくと、正しい判断・意思決定に活用しやすくなると考えています。

発売後1週間で増刷が決まり、大変嬉しく思っています。

 

奇跡の集落: 廃村寸前 限界集落からの再生』(農文協) 多田朋孔 2018年11月

当スクールの多田朋孔講師の書籍が発売されました。

多田講師は、地方再生のために、2010年より地域おこし協力隊として、新潟県十日町の池谷集落に家族で移住し、6世帯13名という廃村寸前の限界集落を再生させました。それを、単なる成功物語で終わらせず、再現性のあるメソッドで、全国の同様なケースの問題解決に繋がればとの考えのもと、本書を執筆しました。

1ヶ月で増刷が決まり、多くの方々の支持を受け、とても嬉しく思っております。

 

失敗をゼロにする 起業のバイブル』(かんき出版)中山史貴  2016年7月

kb

当スクール代表の中山が、350万部ベストセラー作家である神田昌典氏の推薦を頂いた上で、本書籍を発刊させて頂きました。

紀伊國屋書店 新宿本店、三省堂 有楽町店等でビジネス書ランキング1位となり、発刊後、わずか2週間で増刷になる等、お陰様で、非常に良い反響を頂いております。

ビジネス書評家の土井英司氏よりは、ビジネスブックマラソンを通じて、書評を頂戴いたしました。

共同通信社、マイナビニュース、infoseek、Woman excite、auニュース、suzie等、多くの媒体様にもご紹介を頂き、大変ありがたく思っております。

※なお、本書籍は、本名での執筆となっています。中山史貴への改名の目的はこちらに記載がございます。

マスコミ掲載

ダイヤモンドオンライン 2019年12月6日

当スクール代表の中山が、ダイヤモンドオンラインに「自宅オフィスの作り方、効率よく仕事を進めるにはコツがある」というテーマで記事を寄稿させて頂きました。

働き方改革が進み、在宅勤務という働き方が広がってくる中で、当社の10年以上の在宅勤務経験を元に解説をさせて頂きました。

 

キャッシュレス生活 2019年11月25日

キャッシュレス導入に関する講演を、2019年に100回以上全国で登壇している、当スクールの杉山講師が、キャッシュレス専門メディア「キャッシュレス生活」の取材を受けました。

キャッシュレスを利用した客単価アップの方法について解説をしています。[詳細→]

 

Yahoo!ニュース 2019年7月22日

当スクール代表の中山が執筆した、「全社員を在宅にしてしまった社長が語る在宅勤務・成功のコツ」という記事がYahoo!ニュースに掲載されました。[詳細→]

全て在宅勤務にしようと過度にこだわりすぎることなく、「オフィス勤務の良いところ」と「在宅の良いところ」を両立させた社会を創るためのきっかけとなればという思いで執筆させて頂きました。

 

Yahoo!ニュース 2019年6月21日

当スクール代表の中山が執筆した、「Googleは八百屋。 facebookは郵便局。そう考えれば、商店街復興の策が見えてくる!」という記事が、Yahoo!ニュースに掲載されました。[詳細→]

当社で開発した、「ビジネスモデル7種類22分類」の型を使うと、商店街で廃れてしまっているようなお店でさえも、競合ゼロのビジネスモデルにイノベーションすることも可能になるというテーマで解説をさせて頂きました。

 

TV朝日ゴールデン番組「Jチャンネル」 2019年2月6日

当スクール認定講師の多田朋孔講師が行った地方再生の成功プロセスが、TV朝日の「Jチャンネル」で採り上げられました。

撮影のための密着取材は1週間にも及び、とても反響の多い内容となりました。

日経MJ 2017年12月13日

第3面に、「短時間勤務の子育て女性を戦力に 在宅でも前職のスキル活用」をテーマにした記事を寄稿させて頂きました。

在宅勤務というと、いかにして在宅勤務者に安価に仕事を発注し、コスト削減につなげていくのかという視点に目が向くことがありますが、前職で培ったスキルを活用し、時間単価2,000円〜のような仕事を受けていける可能性について解説致しました。

 

日刊工業新聞 書評掲載 2016年8月16日

「失敗をゼロにする 起業のバイブル」の書評が掲載されました。

 

東洋経済オンライン 書籍上位ランキング 2016年8月8日

「猛暑の中で売れているビジネス・経済書は何か/アマゾン週間売れ筋ランキング」の中で、「失敗をゼロにする 起業のバイブル」がAmazon全書籍の中で第52位として紹介されました。

 

日経MJ 2016年4月20日

160420日経MJ掲載_サイト掲載

日経流通新聞 第3面の「学ぶ磨く」欄に、シェア・ブレイン・ビジネス・スクール グループ代表の中山史貴が、在宅勤務を導入するための注意点に関して、記事を投稿させて頂きました。

在宅勤務とオフィス勤務の一番の違いは、部下が働く姿が上司には見えないという点です。その見えない姿を見えるようにするためには、オフィス勤務とは異なるコミュニケーション能力を高める必要があるという観点からお届けした内容です。

 

月刊人事マネジメント  2016年3月

j1603HL

現在は有効求人倍率がバブル期ほどまでに高くなり、優秀な人材を採用することが難しい状況が続いています。そんな中で、結婚・出産等をきっかけとして退職した有能な女性を採用することにより企業力を高めていくことが有効です。

しかし、オフィス勤務のスタッフと在宅勤務スタッフを採用する場合には、採用担当者が見るべき視点が異なります。

そのポイントについて、シェア・ブレイン・ビジネス・スクール グループ代表の中山史貴が、「在宅勤務の可能性に要注目」というテーマで記事を投稿させて頂きました。

 

リクルート社「アントレ

「大手企業が手を出せない ひらめき一発!隙間ビジネスで大ヒット」というコーナーにて、今、旬なテーマでの起業アイデアに対して、ビジネスモデルという観点から可能性についてコメントさせて頂きました。

 

商業界  ペルソナマーケティング

小坂裕司氏、藤村正宏氏等との共同企画の特集記事「お客を絞れば売上は上がる」にて、「ペルソナマーケティング 顧客対象を2分の1に絞れば売上は2倍になる!」というテーマにて、寄稿させて頂きました。

 

日本能率協会  「JMAマネジメントレビュー」

「小資本で成功する方法は7種類22分類のみ 物理の法則に学び、ビジネスの体系化に成功」というテーマにて、取材を受けた内容が掲載されました。。

 

日本実業出版社 「経営者会報」

「特集記事 ビジネスモデルを磨き抜く!」というテーマにて、取材を受けた内容が掲載されました。

 

TBS「がっちりアカデミー」

tbs180

ゴールデン番組の「がっちりアカデミー」(司会 小林麻耶氏・ 加藤浩次氏、ゲスト 森永卓郎氏・勝間和代氏等)の「家で出来るお仕事スペシャル」にて、在宅秘書としての働き方が全国ネットで放送されました。

スタッフの小澤(当時、グループ会社 アントレプレナー・コーチング株式会社 在籍)が出演しました。

 

TV東京「仰天クイズ!珍ルールSHOW」

tvtokyo180人気のゴールデン番組(司会タカアンドトシ、ゲスト関根勤氏・松本明子氏)にて、「在宅秘書」としての働き方が、クイズ番組形式で紹介されました。

「在宅秘書」とはどのような働き方であるかを、シェア・ブレイン・ビジネス・スクール代表の中山が解説し、事例としてスタッフの小澤(当時、グループ会社 アントレプレナー・コーチング株式会社 在籍)が出演しました。

講演・イベント等

Discover No.1 Academy講演 2018年10月10日

早稲田アデミー(東証一部)の創業者であり結婚相談所 大手のNOZZE須野田珠美社長、そして、歴代総理大臣の集う会、経団連のセミナー等で数々の講演をしてこられた飛岡健教授が主催される「Discover No.1 Academy」で、当スクール代表の中山が講演をさせて頂きました。

「差別化」という次元を超えて、「競合がたった1社もいないカテゴリー」を生み出す方法について解説致しました。

 

古田土会計 顧問先向け講演会 基調講演 2018年7月11日

経営計画書の導入を中心とした支援活動を行われている古田土会計グループの顧問先向け交流会にて、当スクール代表の中山が基調講演をさせて頂きました。

テーマは、「競合ゼロのビジネスモデル創出法」であり、経営計画書に掲げた目標をより具体的に実現していくために、ビジネスモデルそのものを見直して頂く機会となりました。

 

能率協会 講演会 2018年3月6日

能率協会主催の講演(ヤクルトホール)に、当スクール代表の中山が登壇させて頂きました。

参加者の多くが上場企業の役員や幹部という中で、中山の書籍『失敗をゼロにする 起業のバイブル』を題材として採り上げ、大手企業が新規事業を起こすための方法について解説をさせて頂きました。

 

 

東京大学 講演会 2018年6月22日

東京大学名誉教授で、日本バイオベンチャー推進協会の松島理事長が主催する講演会(過去の主な登壇者は、ユーグレナ創業者の出雲充氏等)に、当スクール代表の中山と認定講師の田口歩講師が登壇させて頂きました。

ビジネスモデルの創造とは、新しいキャッシュ・ポイントの発見であるというテーマで、既存のビジネスに新しい収益源を付け加える手法について解説致しました。

 

ビジネスモデル・デザイナー®シンポジウム開催 2016年9月18日

symposium

基調講演として、株式会社ALMACREATIONS 神田昌典様には「未来から選ばれるビジネスモデル」というテーマで、一般社団法人協会ビジネス推進機構 前田出様には「社会に良いことをしながら儲かる仕組みを作る協会ビジネス」というテーマでお話頂きました。

約250名もの経営コンサルタント、起業家にお集まり頂きました。連休中に会場までお越しくださった方々に、心より感謝申し上げます。

 

神田昌典氏との対談動画

対談動画_神田昌典様

累計350万部ベストセラー作家の神田昌典様との対談を行わせて頂き、動画にて公開させて頂きました。

書籍「失敗をゼロにする 起業のバイブル」については、「自分の生まれ持った魂の形・人生の形を表現するという観点でビジネスモデルを作り始めると、それが最もうまくいく。しかし、そうするのは、これまでは職人芸に近かった。そのような中で、7種類22分類のタイプに分けて、あなたはこういう方だから、このビジネスモデルを志向したほうが良いという手法は全世界的に見ても例がない!」とのご推薦の言葉を頂いています。動画は現在、少し編集された形にて、こちらよりご視聴頂けます。

表彰実績等

2019年5月 協会アワード チャレンジアワード グランプリ(第1位)受賞

「在宅秘書10万人雇用創出プロジェクト」が、協会アワード2019「チャレンジアワード」で、グランプリ(第1位)を受賞しました。

「ビジネスモデル・デザイナー®認定プロジェクト」に続き、2つ目の認定講座についてもご評価頂く形となり、誠に嬉しく思っております。

 

 

2017年5月 協会アワード大賞(第1位)受賞

「ビジネスモデル・デザイナー®認定講座」が、「協会アワード2017」にて、大賞(グランプリ)に選ばれました。

<上位入賞企業>
第1位 大賞 … 当社
第2位 金賞 … 一般社法人Read For Action様(神田昌典様)
第3位 銀賞 … 一般社法人日本ペーパーアート協会様

 

2016年6月 協会アワード2016 「ビジネスモデル部門賞」受賞

「ビジネスモデル・デザイナー®認定講座」が、「協会アワード2016グランプリ」にて、ビジネスモデル部門受賞しました。

 

2013年9月 公益財団法人 日本生涯学習協議会よりの認定

「ビジネスモデル・デザイナー®認定講座」が、内閣府所管団体である、日本生涯学習協議会の監修と認定を受けました。

公的機関等での講演実績

  • 財団法人神奈川産業振興センター様(神奈川県)創業フォローアップセミナー「起業アイデア発想法~小資本で起業する方法は7種類22分類~」
  • 中小企業基盤整備機構 中国支部様 新規創業フォローアップセミナー&個別相談会(岡山県)「ビジネスプランのブラッシュアップに役立つ7種類22分類の手法」
  • 中小企業基盤整備機構 中国支部様(広島県)新規創業フォローアップセミナー&個別相談会「ビジネスプランのブラッシュアップに役立つ7種類22分類の手法」
  • 八代商工会議所様(熊本県)創業フォローアップセミナー「起業するアイデア発想法!小資本で起業する方法は7種22分類」
  • くまもと創業支援ネット様(熊本県商工会連合会、熊本商工会議所、八代商工会議所、荒尾商工会議所 共同開催)創業フォローアップセミナー「起業アイデア発想法!小資本で起業する方法は7種類22分類」
  • 品川区 武蔵小山創業支援センター セミナー「起業アイデア発想法小資本で起業する方法は7種類22分類」
  • 品川区 武蔵小山創業支援センター セミナー「起業アイデア具体化法!起業のアイデアを実現可能なプランに落とし込むための、5つのステップ・9つのフェーズとは?」
  • 足立区創業支援セミナー「起業アイデア発想法小資本で起業する方法は7種類22分類」
  • 足立区創業支援セミナー「起業アイデア具体化法!起業のアイデアを実現可能なプランに落とし込むための、5つのステップ・9つのフェーズとは?
  • (財)横浜企業経営支援財団 創業・起業セミナー「起業アイデア発想セミナー小資本で起業する方法は7種類22分類起業すべき最適なビジネスのタイプを見極める」
  • かつしか区起業支援セミナー「起業アイデア発想法!小資本で起業する方法は7種類22分類しかなかった~あなたが起業すべき最適なビジネスモデル・タイプを見極める~」
  • 青森県商工会連合会 創業塾(三沢市)「起業アイデア発想法!小資本で起業する方法は7種類22分類しかなかった~あなたが起業すべき最適なビジネスモデル・タイプを見極める~」
  • 青森県商工会連合会 後継者塾 第二創業への挑戦(平川市)「起業アイデア具体化法!起業のアイデアを実現可能なプランに落とし込むための、5つのステップ・9つのフェーズとは?」
  • 公益財団法人横浜企業経営支援財団主催 新春 特別起業セミナー「起業アイデア発想法!小資本で起業する方法は7種類22分類しかなかった~あなたが起業すべき最適なビジネスモデル・タイプを見極める~」
  • 足立区 独立・起業セミナー2013 in 足立 起業アイデア発想セミナー「実践!起業アイデア発想法!!小資本で起業する方法は7種類22分類しかなかった~あなたが起業すべき最適なビジネスモデル・タイプを見極める~」
  • 北区 独立・起業セミナー2013 in 足立 起業アイデア発想セミナー「実践!起業アイデア発想法!!小資本で起業する方法は7種類22分類しかなかった~あなたが起業すべき最適なビジネスモデル・タイプを見極める~」

Brain energy changes the world

才脳が世界を変える

© 2018 SBBS, All Rights Reserved.