Pursue your career at home
おうちで、キャリアを生かしましょう。

BLOG/ ブログ

当社名誉顧問 稲吉紘実先生が、40年間の集大成をまとめた300ページの作品集を刊行されました

カテゴリー:  投稿者:

当社の名誉顧問であり、世界的CI戦略コンサルタントである稲吉紘実先生が、デザイナー、芸術家としてのこれまで40年間の集大成をまとめた300ページの作品集を刊行されました。

稲吉先生は、3歳の頃から絵を描き始め、幼少の時からグラフィックデザイナーである叔父様よりデザインの英才教育を受け、大きく才能を開花されました。

お父様がホンダの創業メンバーでいらした関係で、本田宗一郎氏にも「世界一になれよ!」といつも鼓舞され、さらにその才能に磨きをかけてこられました。

 

広告代理店2社でのご経験後、通常の広告の次元を超えたマーク、ロゴを中核としたCI(Corporate Identity)の重要性を発見され、CIデザイン戦略に特化したデザイン会社を設立。

それ以降、スティーブ・ジョブスに影響を与えるなど、デザインという範囲を大きく超越した、経営者の意識レベルを一気に覚醒させ、デザインとアートで世界レベルの事業へと進化させるような活動を40年に渡り行ってこられました。

その証の一つとして、デザインのアカデミー賞と言われる、世界最高峰のニューヨークADC賞 アドバイジング ポスター部門で、世界で初めて、ゴールドメダル2冠を同時受賞するという快挙を成し遂げ、名実ともに世界一となり、見事に本田宗一郎氏のエールを現実のものとされました。

 

さらには、人物の内なる肖像をマークとして表現した「パーソナルマーク」という新たなデザイン分野を開拓。さらにそのパーソナルマークを日本の伝統技法である漆蒔絵螺鈿で神器とされ「象徴芸術」という新たな芸術分野をも創造。

これまで、タイ王国プミポン国王陛下、フランシスコ・ローマ教皇猊下、ダライ・ラマ法王猊下、2006年ノーベル平和賞受賞者グラミン銀行創立者ムハマド・ユヌス博士をはじめとした国家元首、世界的VIP他の数多くの人物のパーソナルマークをデザイン、象徴芸術化してこられました。

 

こうした、稲吉紘実先生の40年に渡る作品の集大成が、今回、「HIROMI IYAYOSHI CI DESIGN Vol.1」として刊行される運びとなりました。その発刊に際し、ノーベル平和賞受賞者であるユヌス博士は、

「稲吉紘実ほど、物事、対象、クライアントの本質を捉え、その内在するエッセンスを美しく、シンボリックに、マーク(ロゴ)、CIデザインを、芸術として創造できるデザイナーは、私が見る限り、他には存在しない。そして、この作品集『HIROMI IYAYOSHI CI DESIGN Vol.1』がそれを証明しているのである」

と言われています。

 

この作品集は、デザイナーや芸術家にとってのバイブルになることは間違いありません。そして、デザイン史、芸術史に永遠に刻まれるのです。

と同時に、当社が2015年より稲吉先生のご支援を頂いて参りました経験から申し上げますと、この作品集は、世界レベルの事業を生み出していきたいとお考えの、大きなミッションをお持ちの経営者に対しても、必ずやさらに桁違いの覚醒を与えるものとなっていくことだと考えております。

1人でも多くの経営者が手に取ることを通し、人類史上ないような事業を生み出すためのきっかけになりましたら、それほど嬉しいことはありません。

 

そして、2025年には、「 HIROMI IYAYOSHI CI DESIGN Vol.1」に続き、作品集「Vol.2」が新たに刊行されるとお聞きしており、そこには当社SBBSのCIも掲載されるとのことです。歴史に永久に残り続ける作品集に、当社のCIが掲載されることで、当社SBBSも歴史に刻まれる形となります。

だからこそ、それに相応しい「世界一」の事業にすべく、さらに進化を遂げていく所存であります。そして、こうした創造のエネルギーを与えて頂けるCI戦略の本当の力に気づかれ、活用される方が1人でも多く生まれてくることを願っております。

 

 

 

稲吉紘実作品集
HIROMI IYAYOSHI CI DESIGN Vol.1

化粧箱付豪華上製本
本文 300 ページ
作品写真点数200点

印刷
銀箔押+4色+
金銀特色2色
2024年3月刊行
限定品

Brain energy changes the world

才脳が世界を変える

© 2018 SBBS, All Rights Reserved.