非常事態でもしなやかに前進! テレワークの最初の一歩にも。 安心と喜びのお届けに励む印刷発送代行事業部
こんにちは。SBBS打橋です。
今年の春も、いつもと変わらずに桜も過ぎ、、
すっかり新年度となりました。
卒業や就職の出会いと別れ、いつもよりもより一層人との距離を近く感じたい季節に密閉・密集・密接の「3密」を避けることが重要な社会的課題となっていますね。
大変なこともありますが、家族や身近な人ばかりではなく、誰かの大切な誰かも守るためにも、慎重に行動していきたいと思います。
さて、このブログや他媒体でも触れたことのある印刷・発送代行を行うセンター、(通称IH)、普段は、在宅秘書メンバーのスケジュールを調整し、事業所へ出勤、対応しています。
主に弊社シェア秘書サービスをご利用のクライアント様のテキスト発送や領収書、請求書発送、DM送付などを事務局スタッフから依頼を受けて行う形が多いです。
起業をはじめたばかりのときを思い出していただきますと、仕事が増えて忙しくなった最中にご自身で行う印刷や発送、またテキストやチラシを印刷依頼することも意外と手間だったりしたのではないでしょうか?
そういった細かい依頼の手配は秘書が、実際に依頼をうけて手を動かすことはIHのスタッフが行います。
依頼までの仕組みは、事務局サポートをお受けする過程でご相談しながらマニュアルが作られますし、依頼や講座の開催状況で事務局とIHスタッフの間で判断され進んでいきます。
現役の在宅秘書スタッフがこまやかかつ柔軟に対応を行いますので、追って自社内で完結する物流担当スタッフを確保され、ご依頼を調整されたり、または逆に配布物を増やされたりすることもあり、常にクライアント様に寄り添った対応を心がけています。
・この日までのDM発送は間に合わせて もらえないだろうか。
・急にテキスト発送が必要に。
・少し種類の多いアセンブリ対応がしたい。
まったくの初めてから手探りで立ち上げた印刷発送のサービスですが、試行錯誤やノウハウの蓄積を重ねながら様々なご希望に寄り添ってまいりました。
このところ世間を震撼させている未曾有の新型コロナトラブルにも、打ち勝てるように、細かな調整を重ね、出勤を減らしたり、まとめ印刷が可能なものは印刷し、自宅から発送するなど、工夫を重ねて対応しています。
なお、このところ推奨されているテレワークですが、何から手を付けてよいやら。。と途方にくれてしまう方も多いと思います。
でも、こういった業務を依頼しようとすると、仕事の動線が洗い出しできるようになります。
どんなタイミングで?
何を?
どんな素材で?
何かと連動して?
一般的に自分の仕事は自分だけのもの、として他の人には見えづらいまま進んでいくこともたくさんあると思うのですのが、テレワークは「これをこういうふうにしてほしい」と誰かに伝えることからはじまります。
テレワークの最初の一歩として、結果が目に見えやすい印刷発送代行の仕組みを含めたお仕事のご依頼はとてもおすすめです。
この新型コロナショック前後では、大きく社会が異なった方向へ動いていくことでしょう。
もしちょっと試してみたい、、と感じられたかたには、トライアルをお受けしていますので、ご参照ください。
このような状況下でも前向きに周囲を応援してくれるIHスタッフの社内向けメッセージを共有させていただきますね。
寄り添いながら進んでいくサポートをさせていただけましたら嬉しいです!
————–
IH事業部発足3年目の現在、ここまで続けられたのもスタッフ一同での協力、またもちろんクライアント様のご依頼があったこそでございます。
今後も、継続したご依頼をいただけるよう信頼を維持するためにも、この時期こそ、IHをご活用いただけますと幸いです!
外出自粛のためオンラインでの講座、オンラインセミナー、オンライン関連事業が伸びているようです!
テキスト、認定、修了証等発送は要となりますので、協会様の活動を応援したい、力になりたい!そんな気持ちでございます。
どうぞよろしくお願いします。