在宅勤務導入についてのご相談を多数いただきました
こんにちは、SBBSの酒井です。
新型コロナウイルスの影響で、急きょリモートワークに切り替える企業が増えていますね。
12年以上前から在宅勤務を導入している弊社では、スタッフの皆さんのお子さんが、春・冬休みや夏休み同様(もしくはそれ以上に)「一日中家にいる」という状況以外には、有難いことに、ほぼ業務に支障がない状況でお仕事をさせて頂いています。
一方で、今回のように急に体制変更を迫られる状況というのは、多くの方にとって、システム的にも、精神的にも、本当に大変なものなのだなということを周囲の方々のお声から改めて実感しているところです。
私の方では、先週末より、経営者様や知人から、在宅勤務導入についてのご相談を多数頂き、連日、電話やZOOM(TV会議システム)でのご相談やご質問に出来る限りお答えさせて頂いています。
私たちとして、普段から当たり前と思ってやっていることや、使っているツールをお伝えさせて頂くだけでも、「なるほど!」「助かりました!」と、とても喜んで頂けて、今の状況の中、こうしてお役に立てることがあることを本当に有難く、嬉しく感じています。
ここ数日は、少しでも経営者の方々や、働く方々のお力になれればと思い、ご相談が多かった事柄についてまとめた情報発信が出来ればと考えていました。
ただ実際は、それぞれのご状況によってご相談内容がかなり多岐にわたることが分かって来て、結局は、個別に寄り添ってご相談に対応させて頂くことがベストではないかと感じているところです。
そこで、このブログをご覧頂いた方で、ちょっとしたことでも聞いてみたい、相談したい、と思われる方がいらっしゃる場合には、時間の調整が可能な限りとはなってしまいますが、電話かZOOMで30分~60分ほどご相談に乗らせて頂く場を設けさせていただけたらと思います。(勿論ですが、料金等は一切不要です)
ちなみに、ZOOMはとても簡単なツールで、且つ、在宅勤務では非常に役に立つオンラインの会議システムです。
使用されたことが無い方でも、こちらからZOOMへの参加方法をご案内させて頂きますので、どうぞご安心頂ければと思います。
ご相談をご希望の方は、以下のいずれかの方法でご連絡をいただければと思います。
・以下の問合せフォームにて、「お問い合わせの目的」で「その他」をご選択いただき、「お問い合わせ内容」欄に「在宅勤務導入相談」とご記入ください。
・info@s-b.bzへメールにて直接、ご連絡を頂く形でも大丈夫です。
・Facebookメッセンジャー等からご連絡を頂場合には、メッセージの見落としを防ぐ為に、以下へ友達申請を行って頂けましたら有難く思います。
https://www.facebook.com/akiko.sakai831
私として9年以上、全員が在宅勤務で働く組織作りに携わって参りましたので、もしも、少しでもお役に立てれば本当に嬉しく思います。
何よりも、今の不安な状態が1日も早く解消され、世界中の人々が安心して過ごせる日常を取り戻せることを心から願ってやみません。