在宅勤務で使用している様々なツール
一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール(SBBS)の
本多めぐみと申します。
弊社では代表を含め、全てのスタッフが在宅で勤務をしています。
元々会社内で行っていた業務を一時的に自宅で行っている訳ではなく、採用過程の段階から、ずっと在宅での業務となり、居住地も、東北から九州、海外にいるスタッフもおり様々です。
ネット回線とPCがあれば、どこにいても仕事ができることは有難いことだと感じておりますが、家で仕事をしていると言うと、「どんな風に?」と聞かれることがよくあります。
SBBSでは、クライアント様やスタッフ同士のやりとりにはメールだけではなく、チャットワークやSlack、Facebookメッセンジャーなどその時々に合った様々なツールを使用しています。
メールよりも簡潔にメッセージをやり取りすることができる為、1日に数百通、スタッフ間で活発なやり取りが行われています!
また、文字だけでは伝えきれないときには、テレビ会議用のツールを使用してビデオ通話を行っています。
全社ミーティングや、スタッフ同士のミーティングもこのビデオ通話を通じて多く行っており、そのおかげでスタッフ間の意思疎通や業務の効率化もさらに進むようになりました。
遠く離れたスタッフとも、すぐにビデオをつないで意思疎通ができるため、在宅で一人で仕事をしているという寂しさは全くない生活を送っています。
クライアント様からも、特に新しい業務案件などについては、文字で伝えるよりも直接話をした方が早い、というお話をいただくことがあり、ビデオ会議ツールを使用してお打ち合わせをさせていただいています。
私も、在宅勤務を始める前は一般企業に通勤して働いていました。
結婚に伴って遠方へ引っ越しをしましたため退職をしましたが、当時からこのようなツールを使用して業務ができていたら、遠方でも継続して働いていくことが可能だったのではと思います。
このような場所を問わない働き方が今後世界にもっともっと広がっていけばよいなと、そのために弊社も尽力したいなと考えております・・!!
これからも、業務をスムーズに進めるためにより良いツールはないか、よりコミュニケーションを取りやすいツールはないかなど、日々良いものを見つけていけたらと考えています!