Pursue your career at home
おうちで、キャリアを生かしましょう。

BLOG/ ブログ

世界レベルの事業を生み出す上で大切なこと

カテゴリー:  投稿者:

先日、お世話になっている鍼灸師の先生である、室賀さんより、とても興味深い話を伺いました。

室賀さんが経営されている治療院には、日本を代表するトップアスリートもかけつけられたりしていらっしゃいます。私も日々お世話になっていますが、その腕はもちろん、腕をさらに磨いていかれようとされているその姿は、同業とはまさに桁違いではないかと実感しています。

その室賀さんが言われていたことが、「治療院の施術料金を決める際に、同業がこのくらいの料金だから、自分もそうするというのは、いかがなものか?」、ということでした。考えてみれば、新米の整体師で、まだ実績がない人が、大先輩の方々が提供しているような、相場の値段をつけるというのは、考えてみれば確かにおかしい感じがしますよね。

 

そのような中、室賀さんはどのようにお考えかというと、お客さんにお支払い頂いた金額通りの価値を本当に与えられているかを、日々、自問自答しているというのです。室賀さんの施術料金は、おおよそ1時間で8,500円です。そして、その金額は、

 

「ディズニーランドの入場料とほぼ一緒である」

 

ということに、目を向けられているというのです。

 

あなたはディズニーランドに行ったことがおありでしょうか?

行ったことがある方は、そこでどんな体験をし、変える時に、どのような踊るような気持ちだったでしょうか?

 

それが、8,500円というお金の価値だというのです。つまり、施術のために訪れた方に8,500円をお支払い頂くからには、ディズニーランドから帰る時と同じような気持ちで、お客さんにはお帰り頂かないといけない、とお考えであるわけです。

ディズニーランドに、半日訪れたら12時間、滞在することになります。その12時間で、8,500円分の価値を与えています。一方で、施術は1時間で8,500円です。

さあ、このたった1時間で、一体、どれだけ凝縮した濃い体験をお客さんに提供しなければならないのでしょうか?

 

こうした室賀さんのお考えは、言われてみれば当たり前のことかもしれません。しかし、室賀さんは日々、こうした問いかけをし続けてきたからこそ、同業とは桁違いの技術力を高められ、トップアスリートが集うような治療院にされたのではないかと、改めて実感しているところですね!

 

Q. あなたの、メインとなる商品とサービスの単価は何円でしょうか?

Q. それは、ディズニーランドの入場料の何倍でしょうか?

Q. あなたは、商品・サービスを通して、お客さんにそれだけの価値を与えることができているでしょうか?

Q. もし、まだ不十分だと感じる場合、これから、どんな新しいサービス向上の取り組みをしていかれるでしょうか?

 

ぜひ、こうした問いかけを通して、同業とは桁違いの商品力を高めていって頂けたら、嬉しい限りです!

そして、それをふまえた上でさらに追求していきたいのは、ディズニーランドを圧倒的にしのぐような商品・サービスを生み出していくことです。あなたがそうすることで、あなたのことをディズニーランド以上に尊敬し、だからもっと上を目指していこうと考える人が現れる。ぜい、そうした創造と進化の連鎖を生み出していけたら素晴らしい世界になるのではないでしょうか?

 

ちなみに、室賀さんが経営されている治療院「Athlive」は銀座のこちらです。日頃、整体や整骨等に定期的に通っているけれど、「一体、いつまで通わないと改善しなのだろうか?」と不安にお感じの方は、一度、足を運んでみると良いかもしれません。

Brain energy changes the world

才脳が世界を変える

© 2018 SBBS, All Rights Reserved.