幸せを決めるための3要素とは?!

※第92回 定例講義(中上級編)

2019年06月28日(金)【定例講義 中上級編】 投稿者名:代表 中山史貴  【記事投稿者一覧→】

 
今、あなたは幸せでしょうか?!

そのようなことを言うと、「幸せの定義って何だろう?!」と感じ、それが明確にならないと答えられないという方も多いことでしょう。

ただ、幸せの定義は人それぞれで、そもそも事実の捉え方によって変わるものであるため、定義すること自体が難しいかもしれません。

が、このような質問に変えてみるといかがでしょうか?

あなたの幸せの度合いを100点満点で表すと、何点でしょうか?

定義とは関係なく、これですと、50点かなとか、80点かなとか、いや10点だ…、というように、なんらかの数字を、今、思い浮かべている人は多いのではないかと思います。

では、このような今、漠然と浮かんだ数字は、何によって決まると思われるでしょうか?!

実は、なんとなんと、これをいったらどうにもならないよ、と思われるかもしれませんが、50%、つまり、50点分は「遺伝」によって決まるというのです…。

そんなそんな、そんなこと言われたら、しょうもないじゃないか…、と思うかもしれませんが、安心頂きたいのは、残り50点分が残っています。

そして、その残り50点分を決めるものは2つあり、努力やこれからの生き方によって、どのようにもしていくことが可能となります。

では、その2つとは何か、具体的に幸せ感を高めていくためには、どうしたら良いかについて、今回の定例講義(中上級編)の中で解説しました。

その音声、テキストは、以下をご参照頂けたらと思います。

※以下の内容は、当スクールに入学されている方で、「マンスリーイノベーション会議」にもご参加の方だけがご覧頂けます。
コンテンツの閲覧をご希望される方は、まずは、こちらのページを通じて無料登録をお願いできませんでしょうか? 無料申込者限定のメルマガにて、今後のご案内をさせて頂きます。

以下で「新規ユーザー登録」してIDを作成されても、動画やテキスト等の閲覧は難しい状況でありますことを、ご理解頂けますと幸いです。


この記事と同日に投稿された他の内容

関連記事