見込客が顧客化し、VIP化する過程を 「集客・営業プロセス設計図」として整理する!

第20回定例ワーク

2015年11月8日(日)【定例ワーク】  【記事投稿者一覧→】

先月10月の定例講義で解説した「販売経路図」は、ペルソナをゴールに導くために、何をどういう順番に提供していくかを明確化したものです。

それに対して、「集客・営業プロセス設計図」とは、集客をどこから行い、見込客になった方に対して、どんな連絡をどんな方法で具体的にしていくのかといった、見込客フォロー、既存客フォローの手順を設計したものです。

そこでは、見込客管理をどのようにしていくのかといった、実務的な使用ツールを決めていくことも求められます。

集客が上手くいっていない方は、この仕組みができていないか、この仕組みのどこかが機能していないだけだとも言えます。

集客のことで頭が痛い…とお感じの方は、今回のワークを通じて、ご自身の「マーケティング・プロセス設計図」を会場内で書き上げて頂けたらと思います!

テキストや音声、動画解説は以下をご覧頂けたら幸いです。

●テキスト・資料等は下記より開くことができます。
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