先月10月の定例講義で解説した「販売経路図」は、ペルソナをゴールに導くために、何をどういう順番に提供していくかを明確化したものです。
それに対して、「集客・営業プロセス設計図」とは、集客をどこから行い、見込客になった方に対して、どんな連絡をどんな方法で具体的にしていくのかといった、見込客フォロー、既存客フォローの手順を設計したものです。
そこでは、見込客管理をどのようにしていくのかといった、実務的な使用ツールを決めていくことも求められます。
集客が上手くいっていない方は、この仕組みができていないか、この仕組みのどこかが機能していないだけだとも言えます。
集客のことで頭が痛い…とお感じの方は、今回のワークを通じて、ご自身の「マーケティング・プロセス設計図」を会場内で書き上げて頂けたらと思います!
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