現役NHK映像ディレクターが語る、お金をかけずに動画の視聴時間を増やす方法

2013年08月04日(日)【定例シェア大会】  【記事投稿者一覧→】

代表の中山です。今回、上原うた子先生からのご紹介ということで、初めて佐藤先生にシェアを頂きました。

佐藤先生は、今現在NHKの教育番組の制作をディレクターという立場で行われています。

これまでは、予算が必ずしも潤沢とは言えない起業家が、プロのディレクターの方に映像制作をお願いするということは、あり得ないことだったかもしれません。

それが、最近では、業界事情がどんどん変わってきています。

それは、皆さんもお分かりの通り、テレビというものが以前ほどは見られなくなってきているという現象です。

視聴率が落ちれば、広告予算も減り、結果として、制作にかけられる費用も減少します。

すると、制作に携わる人の人数を減らしていくようになり、つまり、TV番組制作を行ってきた人の仕事が失われていくわけです。

一方で、YouTubeをはじめとしたソーシャルメディアは、ますます活況を帯びてきて、以前も申し上げました通り、私達起業家が動画でプロモーションを行おうと思った場合には、動画の質も高めていかなければならない状況にあります。

その流れは今後も加速していくのは間違いないわけで、クライアントさんを含め、今、動画制作に力を入れようとされる方が増えてきているのも実状です。

つまり、TVという分野では、映像制作ができる人が不要になり市場が縮小する一方で、起業家を中心に質を高い動画をつくりたいという人は増え、その市場が着実に拡大してきています。

このような変革のタイミングというのは、新しいビジネスモデルを創り出しやすいものです!

あなたなら、この分野で、どんなビジネスモデルを描くでしょうか?!

ぜひ一度、考える時間をとって頂けたら嬉しいです。

ちなみに、TV制作をしてきた方とは、これまでも私の方でお会いしてきたことが何度もありましたが、今回の佐藤先生は、とにかく話が分かり易かったです!

なんとなくとか、勘で、とかではなく私達、起業家でも分かる言葉で解説してくださいますし、あと、純粋に話が面白いですね。(笑)

 
なお、今回、佐藤先生が、会場でシェアくださった内容は、どうやったら、動画の視聴時間を増やすことができるかということについてです。

私達は、ユーザーの立場で経験している通り、YouTubeの動画を再生して、1~2秒視たら飽きてしまって、その後は数回、跳ばして再生しながら、結局ほとんど視ないで終わるということが、極めて良くあるものです。

佐藤先生は、一度、再生ボタンを押したらついつい、最後まで視てしまう工夫を、とにかくしっかりと体系的になされています。

そして、上原うた子先生の動画のBefore Afterの事例や、また佐藤先生が直近でお作りになった動画を通じて、さらに理解が深まるのではないかと考えています。

●佐藤先生が制作された先天性風疹症候群に関する動画の事例
http://www.youtube.com/watch?v=rqkfMaC1bvc&feature=youtu.be

とても面白い内容ですので、詳細は、下記のリンク先を通じて、ご確認くださいね!

上述しました事例の動画のより詳細なリンク先も、下記にてご確認頂けます。

※以下の内容は、当スクールに入学されている方だけがご覧頂けます。
入学を検討される方は、まずは、こちらのページを通じて無料登録をお願いできませんでしょうか? 無料申込者限定のメルマガにて、今後のご案内をさせて頂きます。

以下で「新規ユーザー登録」してIDを作成されても、動画やテキスト等の閲覧は難しい状況でありますことを、ご理解頂けますと幸いです。


この記事と同日に投稿された他の内容