今回は、先日行った「キーワード分析」や
「キーワード広報の深掘り」に関する講座の
開催法について解説しました。
この過程を通じて、マーケットの
より細かいニーズを把握しておくことは、
その後、「アイデア核融合」を通じて、
競合ゼロのビジネスモデルを発想していく上で
とても重要になってきます。
しかし、キーワード分析を行っても、
深掘りしても、あまりピンとくる悩みや欲求を
探し当てることができなかった…
という方もいるのではないかと思います。
ビジネスモデル・デザイナー(R)としては、
今後、ご支援先のクライアントさんで
そのようなことがあった場合に、
リサーチをどのように工夫して行うのか、
といったアドバイスができるように
なっておく必要がありますね。
そこで、今回は、単に講座開催の仕方
をお伝えするだけではなく、どうしたら
もっとコアな悩みや、ニッチマーケットを
探し当てられるのかという点について、
ご参加者のテーマをもとに、
一緒に掘り下げていく時間にしました。
動画・テキスト等は、以下よりご参照頂けたらと思います。
※以下の内容は、ビジネスモデル・デザイナー®の資格を取得され、「ビジネスモデル・デザイナー®研究会」に入会された方だけがご覧頂けます。
入会をご希望される方は、まずは、こちらのページを通じて無料登録をお願いできませんでしょうか? 無料申込者限定のメルマガにて、今後のご案内をさせて頂きます。
以下で「新規ユーザー登録」してIDを作成されても、動画やテキスト等の閲覧は難しい状況でありますことを、ご理解頂けますと幸いです。