今月の定例講義では、今年は淘汰の年であり、いつもの年以上に細かいクレームが発生しやすい旨
を解説しました。
そのような中でも、特に、今年は今年ならではの、起こったクレームとの向き合い方、対応の仕方
というものがあります。
今年は、クレームを無視してスルーしたり、自分がいかに正しく相手が間違っているかという捉え方をしたり、自己正当化したり、言い訳したりすると、大変なことになるかもしれません。(恐)
では、どうすれば一体どうすれば良いのか、その具体的な対応方法について、具体的にご参加される方が過去に経験したクレームを題材にして、対処法を考えたいと思います。
特に、過去、どうにもならないほどのクレーマーと出会ったことがある方、今現在、対処が困難なクレームと出会っている方ほど、より実りが大きい内容なのではないかと想像しています!
そのテキストや音声、動画は以下をご覧頂けたらと思います。
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