お目にかかったことはないけど、よく存じ上げております?!
はじめまして
SBBSでマネージャーをしております打橋亜矢子です。
在宅秘書の仕事をするようになってかれこれ5年になります!
以前は通勤に片道90分近くかけていました。往復すると3時間!
この無駄な通勤時間をなんとかしようと、自宅の近くで働けるところはないかと求人検索しているときに、「在宅」の検索ワードにチェックボックスにチェックを入れたのがSBBSと出会うきっかけになりました。
私たち在宅秘書は、オンラインでお忙しい起業家や経営者の代わりとなって庶務的、事務的な業務を行いながらご支援をしています。
オンラインですので、実際にはお会いしたこともないクライアント様とチャットやメール、messenger、zoomなどのオンラインツールでコミニュケーションを取りながら、業務を進めていくことになります。
始めた当初は、会ったこともないクライアント様とどうやってお仕事をすればいいのか??
と不安になったことを覚えています。
ところが実際は、
・文字によるコミュニケーションは、ご指示をいただいた時点ですでに記録されているのでメモする必要がない。
・急いでいるときや外出先でも連絡がとりやすい不明な点があればいつでもお伺いすることができる。
・やりとりを重ねていくことで、お互いの理解が進む。
・・・などなど、通常のオフィスにいるよりもはるかに効率的なコミュニケーションができるのです!!
もしかすると、その方と道端ですれちがっても、お互い気がつかないかもしれませんが、実はよーく存じ上げている、という状況が実際にはあるのです。
何かの折に、実際にお会いすることがありますと周りからみると不思議な感じです。
「はじめまして、でもいつもお世話になっております!!」
挨拶なのに、両者とも非常にテンションが高かったりします。
とはいえ最近はオンライン会議ツールのZOOMなどの活用が増えましたのでお顔は存じ上げていることも増えています。
お目にかかったことのない方と、オンラインでのコミュニケーションを通じてご信用していただき、様々な業務のご依頼をいただくことは、この仕事をしている者には、この上ない喜びです。
私たちの仲間のスタッフは同じ思いを持った者が集まっています。
一人でも多くの「存じ上げない方」と、ご支援でつながっていければいいなと思います。