経営者様の学びをリアルで体験してきました!
一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール(SBBS) の尾田です。
先日、協会ビジネス理事長会に出席させていただく機会がありました。
協会ビジネス理事長会は、当社のクライアント様である、協会ビジネス推進機構様が、月に一度、各協会の理事長の方々向けに開催されている学びの場となります。
今回は、当社の中山代表が登壇することもあり、とても楽しみに伺わせていただきました!
中山の講義のテーマは、
「コミュニティ運営について」
当社が展開する事業の1つ、「BMD」では、現在、認定講師が120名ほど活躍しておりますが、
・90%以上が中高年の男性
・ほとんどの方が、MBA取得者や士業といった職種
といった中で、Facebookのグループ投稿を通じ、とても楽しく、チームアップを行っている様子が紹介されました。
そして、BMDで取り入れている「在り方ワーク」
ペア同士が膝がつくほどの距離で向かい合って座り、自身の悩んでいること、不安に感じていることをお互いにシェアし合います。
私も会場でワークをさせて頂いたのですが、ワーク後は、ペアの方の存在が「まるで自分のもののよう」に感じられ、一体となるような気持ちを体感することができました。
このように在り方を整えることで、男性ばかりの認定講師が気持ちを通わせ合い、チーム内で、お互いを応援し合う楽しい空気が自然に育っていること。
大変興味深い内容で、これからコミュニティ運営を視野に入れられている理事長の方々にとりましても、貴重なシェアになったと感じております!
後半は、多くのベストセラーを手掛けてきた元編集者の方による、出版についての講義でした。
ベストセラーが誕生するまでの経緯や、「なぜ本を書くのか」「本を通じて何を語るのか」
出版を検討されている方へのメッセージがギュッとつまった、とても内容の濃い、貴重なお話をお聞きすることができました。
私が携わらせていただいている、当社の「シェア秘書サービス」でも、クライアント様の出版関連のサポート業務、例えば、
・出版記念パーティの会場予約
・ご参加者の招待、ご案内
・出版キャンペーンの手配
といった業務のご依頼をいただき、対応させていただくことがあります。
今回のお話で、著者の志と編集者の熱い思いが長い時間をかけて融合することで、ようやく1冊の本が、この世に送り出されることを知り、さらに心を込めてご支援に携われたら、と強く感じた次第です。
そして今後は、プレスリリース執筆といった、広報的な業務にもさらにご支援の幅を広げ、素晴らしい本を、読者へ広める一助となれれば嬉しく思っています。
私たち在宅秘書は、基本的に自宅で業務をしておりますが、今回、初めて理事長会に参加させていただいたことで、理事長の皆さまが、切磋琢磨されている様子を間近で拝見することができ、大変有意義な機会となりました。
今後も、あらたな学びをを経営者様のご支援に活かすべく、日々成長を続けていけたらと思います!