年商1,000万のセミナー講師を卒業し、
年商3,000万~1億の協会経営者を目指されたい方へ
一般社団法人協会ビジネス推進機構 協会ビジネス®コンサルタントの中山史貴(なかやまふみき)です。[プロフィールはこちら→]
競合ゼロのビジネスモデルの設計できる経営コンサルタントを育成することを目的にした「一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール グループ」の経営をさせて頂いています。
お陰様で、前田出先生のノウハウを忠実に導入させて頂いた後に、年商1億の協会(関連グループ会社を含む)を実現することができました。
その活動内容や実績が評価され、協会アワード2017グランプリでは、数ある優れた協会の中でも最上位となる大賞(第1位)を受賞することができました。
それを踏まえまして、先日、前田出先生とは次のような対談を行い、収録をさせて頂きましたので、共有させて頂きます。
全国展開を一気に目指すコンサルタント向けに解説した前田出先生との対談動画
また、2013年からは、当社グループでは、協会ビジネスに特化した事務局代行のご支援をさせて頂いています。
前田出先生や350万部ベストセラー作家の神田昌典氏等をはじめとした、60以上の協会様の事務局ご支援を当社の約50名のスタッフがさせて頂いています。
その働き方については、神田昌典氏の著書「未来から選ばれる働き方」の中でも、誌面を割いて、ご紹介をくださってもいます。
これらの経験を元にしまして、今回、特に、次のような方にお力になれればと考えて、このページをご用意させて頂きました。
特に次のような方の力になることができます!
- 年商1,000万円程度以上のセミナー、講座、講演、研修等の収入をあげられているコンサルタント、コーチ、講師、士業等の先生業の方
- 次のステージとして年商3,000万円を実現し、さらには年商1億を目指していかれたい方
- 自分が元気に動けるうちは良いけれど、もし、病気等で、自分が動けなくなった途端に、収入が減ってしまうことに不安を感じられている方
- そのようなことが起こらないようにするために、今の自分と同じようなことができる講師を増やしていきたいとお考えの方
- 短期間で、業界No.1というポジションを一気に実現されたい方
- 単に自分が儲かるだけではなく、社会に対して良いことをし、協会ビジネスを通して業界の問題を具体的に解決していきたいとお考えの方
- 既に協会を立ち上げているが、体験講座を開催しても、なかなか上位講座に申込がなく、認定講師の集客に苦しまれている方
- 既に協会を立ち上げ、認定講師もいるけれど、認定講師が講座開講をほとんどしてくれず、協会として成り立っていない状況をなんとか改善されたい方
セミナー・ビジネスの限界…
「好きなことを仕事にして、楽しく働きたいと思ってセミナーを始めた。
最初は楽しかったけれど、だんだん、毎日集客に追われるようになり、気が付いたら全く楽しめていない自分がいる…。」
「土日も休みなくセミナーを行っているので、体力的にもハード…。
時間単位の給与を計算したら、もしかしたらアルバイトよりも安かったりする?!(汗)」
私の方では、この10年で6,000名を超える起業家の方々のご支援をさせて頂いてきましたが、まさにそのような嘆きのような声を聞くことは、決して珍しいことではありません。(涙)
セミナー・ビジネスは初期投資がほとんどない形で、身1つで始めることができます。
参入障壁はとても低いものです。
好きなことを話せるわけなので、とても楽しいことでもあるでしょう!
しかし、そう考えて始めたものの、すぐにやめていく人がたくさんいるというのが実状なのです…。
なぜ、このような状態になってしまうのでしょうか?!
それは・・・、セミナービジネスの構造を理解していないからです。
ほとんどのセミナー講師は、
「どうやってセミナーに多くの受講生を集客しようか?」
ということばかりを、毎日毎日毎日考えています。
ところが、セミナー・ビジネスの売上というのは、
講座単価 × 受講生数 × リピート率
という方程式によって計算されるはずのものです。
この式を見ればすぐに分かるように、 「たくさん集客する」ことよりも大切なことは、「講座単価を上げる」ことであることがすぐに分かります!
講座単価1万円のセミナーで、年商1,000万円を達成するには年間1,000名、月に80名以上を集客しなければいけません。
これだけの集客をすることは、普通の人にはほぼ不可能です。
そのため、セミナービジネスで成功して年商を上げるためには、講座単価を上げることが必須です。
しかし、普通のセミナーではそう簡単に講座単価を上げることはできません。
受講生にそれだけの価値(ベネフィット)を与える講座を作り出せないからです。
では、どうしたら良いのでしょうか?!
単価数万円の講座が、
なぜ、数十万円に変わるのか?!
そこで、協会ビジネス®においては、自分の講座を、自分以外の人でも教える事ができようになるための仕組みを作り、先生(認定講師)として活動したい人を育成する講座を開講する事からスタートします。
この先生を作る認定講座は、「講師」という資格を与える講座です。
当協会でも、私自身が4,000名に提供してきた講座内容を、私以外の方ができるようにするための講座に再構築し直したことが全ての基礎になっています。
そのため、一般的な講座よりも認定講座の単価は高くしやすい傾向にあります。
しかし、そんなに簡単な話ではありません。
これまで60協会の事務局のご支援をさせて頂く中でも、資格を発行するだけ発行して、そのために受講生を大量に集客することに成功した方々もいらっしゃいます。
しかし、最初はとても順調でも、回を重ねるごとに集客が苦しくなっていってしまいました。
というのは、あの協会は資格を発行するだけで、その後は何もしてくれない、この資格を取っても、自分の新しい仕事には全くつながらない、といった良くない口コミが広がってしまうからです。
残念ながら、単に年商を上げるために資格を発行しようという思いから協会を始めると、ほぼ協会ビジネスは失敗すると考えた方が無難でしょう。
協会経営者には、セミナー講師とは全く違う次元の経営者としての「器」が求められるのです!
協会経営者に求められる「器」とは?
そもそも、「セミナー講師」と「協会経営者」の一番の違はどこにあるのでしょうか?
年収が違う?
集客力、動員力が違う?
影響力が違う?
確かに、このように、たくさんの違いがあります。
では、そのような違いが生まれる根本的な理由は何だと思われるでしょうか?
それは、 セミナー講師は「自営業」の範疇に留まり、協会理事長には「ビジネスモデル」があるという点です。
「自営業」とは、あなたが社長兼従業員という形態です。
あなたがいなければ何も生まれないし、動きません。あなたが病気になったり、スランプになるとすべてが止まってしまいます。
一方で、「ビジネスモデル」がある経営者になるということは、とあなたが1か月旅行に出ていても何も変わらずに動いている仕組みを作り出すことです。
あなたがいなくてもまわる組織を作り出すことです。
協会ビジネス®においては、自分の講座を、自分以外の人でも教える事ができようになるための仕組みを作り、先生(認定講師)として活動したい人を育成する講座を開講する事からスタートします。
あなたの講座をあなたでなくても開催できるようにするためには、そのためのマニュアルやトーク事例等をしっかりと形にする必要がある!
協会ビジネスは、セミナー講師の延長線上にはありません。
全く、新しい仕組みを構築していきます。あなたがいなくても動く仕組みです。
これは簡単ではありません。
しっかり学び、実践し、継続することでしか成功することは出来ません。
協会ビジネスが成功するには、建物を基礎から固めてしっかりと形づくっていくのと同様に、定められたステップに従いを順番に作り上げていかなければいけません。
協会ビジネスの立ち上げ手順
協会ビジネスでは、まず1年目に、年商1,000万円の認定講座をつくるところから始まります。
誤解がないように表現すると、年収1,000万円のセミナー講師であることと、年商1,000万円の認定講座を持つことは、全く違うものです。
認定講座とは、あなた以外の講師に対して、あなたと全く同じことを教えられる講師を養成するための講座です。
これが、協会ビジネスのはじめの一歩です。
目安としては約30万円の認定講座を30名募集することで、その関連売上も含めて、年商1,000万円を実現します。
2年目には、この認定講座を受講して認定講師になった方々が、自立してあなたに代わり講座開催できるような仕組みを構築していきます。
こうすることで、協会本部には、認定講師が開催した受講料の一部がロイヤリティ(コンテンツ使用料)という形で入ることになります。
また、あなたが認定講師を育てるのではなく、認定講師が新しい認定講師を育成していくための段階にも入っていきます。
こういった仕組みを形にすることで、2年目には年商3,000万円を目指します。
3年目以降には、年商1億円の協会を目指します。
そのために、認定講師がより多くの講座を開催するための仕組み、サポート体制をさらに強化します。
加えて、2つ目以降の認定講座を開発し、それを認定講師が既存の受講生に対して、追加で開催することでリピート収入を得続けていける流れを構築していきます。
実現したい売上目標があるのであれば、それを実現するための具体的な商品構成、売上の内訳をしっかりと明確に設計する必要がある。
協会ビジネス立ち上げのための
ご支援プログラム体系
では、協会ビジネスに必要な知識を学んだり、トレーニングを受けたり、フィードバックを受けながら進めていくためはどうしたら良いのでしょうか?!
そのためにも、次のような一連のプログラムをご用意させて頂いています。
(立ち上げ初期段階において、最も中核となるものを中心に掲載しています。)
協会ビジネスでは、まず1年目に、年商1,000万円の認定講座をつくるところから始まります。
上図のプログラムの中でも、赤い点線内に記載の「ベーシック講座(4時間×全8回)」が、まさにその年商1,000万円の講座を具体的に作り始めて頂く目的で用意させて頂いているものです。
これを通じて、4ヶ月間で年商3,000万円の協会ビジネスのモデルを構築することにより、協会ビジネスを着実に離陸させて頂けたら嬉しく思っています。
(前田出先生による同講座の開催は、現時点において行われておりません。)
とは言え、まだ本当に協会ビジネスの立ち上げを行うかどうかをお決めになられる前に、そのような長期に渡る講座に参加するかどうかをお決めになることは難しいのではないかと考えています。
そこで、協会ビジネス ベーシック講座の受講を検討される方向けに、「体験プレ講座(3時間)」をご用意しています。
まずは、この「体験プレ講座」にお越しの上、協会ビジネス化されるかどうか、ご判断頂けたら幸いです。
その「体験プレ講座」の主な内容は以下の通りとなります。
「体験プレ講座(3時間)」にご参加することで
得られるメリット
「体験プレ講座」は、「協会ビジネスの実例」を150分で説明するセミナーです。
その短い時間で、協会ビジネス構築に必須の9ステップのロードマップを公開します。
メール講座の中でも、おおまかな全体像をお伝えしていますが、それをビジュアルに見やすく表現した9ステップのロードマップをお見せします。
その9つのステップの通りに、実践していただくことで、次の7つを実現することができます。
- 1. 理念に共感する仲間を作る
- 2. 集客し続ける必要がなくなる
- 3. 講座の単価を10倍にする
- 4. 活躍する講師を育成する
- 5. 後継者を育成する
- 6. 安定して収益を生み出す
- 7. 3年で年商1億円のビジネスを作る
以上を含め、「体験プレ講座」でお話する内容は次の通りです。
- 協会ビジネスの代表的な成功事例のご紹介
- フランチャイズよりも協会ビジネスの方が真のパートナーに出会いやすい理由
- 講座構成(2級講座・1級講座・マスター講座等)の設計の仕方
- 協会運営に適している法人とは?
- 協会ビジネスのメリットとデメリット
- 協会ビジネスの3つのステージ
- 3つのステージ別、最優先課題と対策方法
- 協会ビジネスを通じてあがった売上の収益分配の黄金比とは?
- 年商1,000万円の認定講座ビジネスの標準の収益モデル
- どうして、3年で年商1億の協会がつくれるのか?
- 協会ビジネス事業設計の9つのステップ
- 集客の仕組みをつくる
- 認定講師が活躍する仕組みをつくる
- 協会ビジネスにおけるブランド戦略の行い方
以上の内容を150分程度で解説の後、「協会ビジネス ベーシック講座(4時間×全8回)」を通して何を学び、何が得られるのかについての簡単な説明会を30分程度で行わせて頂く予定です。
講座はそれにて終了となりますが、その後に、ご希望される方には、あなたがお考えの協会ビジネスが、どのくらい成功確率が高いか、成功させる上での課題は何か等をフィードバックさせて頂くための、無料グループ面談を開催予定です。
所要時間は、ご参加人数やご質問内容にもよりますが30分程度を見ておいて頂けますと幸いです。
「体験プレ講座(3時間)」詳細内容
※銀座開催
その講座の詳細は、以下に記載の通りです。
■講座名称
協会ビジネス®ベーシック講座 体験プレ講座・説明会
■ご注意
体験プレ講座の最後の30分間には、全8回に渡って開催される「協会ビジネス® ベーシック講座」の説明会が行われますことを、あらかじめご了承ください。
■講師
一般社団法人協会ビジネス推進機構 認定 協会ビジネス®コンサルタント
一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール 代表理事
中山史貴(なかやまふみき)[プロフィールはこちら→]
■開催日時
募集は終了致しました。
ご希望される方が増えてこられましたら企画できたらと考えております。
参加を希望される方は、こちらのフォームよりご連絡頂けますと幸いです。
■会場(都内)
銀座の会場を予定しています。
会場の詳細、会場の地図等につきましては、受講料金のお支払をくださった方に、E-mailにてご連絡申し上げます。
■受講料金
総額5,000円(税込5,400円)
■お支払い方法
事前のクレジットカード・PayPayl決済、もしくは、銀行振込でのお支払となります。
銀行振込をお選びの方は、お振込手数料はご負担頂けますと幸いです。
決済のためのページ、銀行振込先等は、お申込手続直後にご案内致します。
■主催企業
一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール[会社概要→]
住所: 〒100-6208 東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリープレイス8F
スタッフ数: 約50名
■監修・認定
一般社団法人 協会ビジネス推進機構 代表理事の前田出氏よりの認定を頂いた上で、本講座を開催させて頂いています。
前田出先生がパーソナリティをされている、ラジオ「FM東京」の放送収録後の様子。
「体験プレ講座(3時間)」参加申込はこちらから
それでは、参加申込を希望される方は、下記のうち、参加をご希望される日時が記載されているボタンを押した上で、フォームに必要事項を入力の上、参加お申込を頂けますと幸いです。
(いずれとも開催時刻は13:30~16:30となります。)
※開催は終了致しました。
前田出先生よりのご推薦
なお、 前田出先生からは、次のようなご推薦文を頂いています。
年商1,000万円の認定講座ビジネスを作るのは簡単です。
でも、ここで終わると、ただ単に高額講座を作り、「資格」を発行しただけです。 協会ビジネスは「資格」を発行して、高額商品を作り、自分が儲けるためのビジネスではありません。
「理事長になれば儲かる!」と考えて作った協会は、失敗します。
いかに、「資格」を取った認定講師を活躍させる仕組みを作りだすか?!
そのような協会ビジネスの本質を深く理解し、実践しているのが、中山史貴さんで、今回、協会ビジネス®コンサルタントとしての認定を与え、協会ビジネス®ベーシック講座の講師として適任ではないかと考えた理由です。
中山さんは、先日、「ビジネスモデル・デザイナー®シンポジウム」を企画し、1ヵ月で250名を集めました。 その準備、告知、資料作成、司会、進行、運営、パーティーもすべて認定講師が行いました。
普通の会社なら、
「自分の仕事で忙しいのだから、そんなイベントの仕事を追加でしたくない」
などいう愚痴が出ることは良くあることです。
が、そのシンポジウムは、認定講師が全員ボランディアで自主的に動きました。
なぜ、そのようなことが起こるのか?!
それは、協会が広まり、講座を受ける人が増える事でどんな素晴らしい社会が実現できるかを「自分事」として、認識するからです。 「この講座を広めたい!」と、真剣に考えるからです。
協会の経営では、会社経営では、決して味わえない世界があります。 理念と収益を両立させる、面白い世界です。
どうしたら、理念を浸透させ、そのような協会をつくれるのか? 中山さんの協会ビジネス「ベーシック講座」でしっかりと学んでみてください。
一般社団法人 協会ビジネス推進機構 |
現在、前田出先生の方では、協会ビジネス®ベーシック講座を開催していらっしゃらない状況です。
前田先生に代わり、しっかりと講座開催を進めていけたら幸いです。
協会アワード2017 特別無料動画
ところで、協会アワード2017グランプリでは、私の方で経営を行わせて頂いている協会「一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール」が、大賞(第1位)を受賞することができました。
そのファイナル・ステージでのプレゼン動画は、10分程度の短いものでありますが、協会ビジネスの立ち上げのケーススタディとして活用できるかとも考えています。
もし、お時間がおありのようでしたら、忘れないうちにご視聴頂けますと、大変嬉しいです!
中山史貴(ふみき)プロフィール
協会ビジネス®コンサルタント
一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール代表理事
著書の「失敗をゼロにする 起業のバイブル」(かんき出版)は、350万部ベストセラー作家神田昌典氏よりも推薦を受け、発売後2週間で増刷が決定。
紀伊國屋書店新宿本店や三省堂有楽町店でビジネス書ランキング1位に。
東京大学大学院工学系研究科修士課程修了後、フランチャイズ本部立ち上げ支援最大手の経営コンサルティング会社に入社。
地場工務店の全国展開に従事。トップ営業マン・支店長と半年間寝食を共にし、その成功の「核」は何であるかを抽出して広げたところ、4年後には年商250億円超のハウスメーカーに飛躍する。
31歳で独立。10年以上かけて海外文献も読み漁り1,061個のビジネスモデルを研究。
小資本で実現可能なビジネスモデルを7種類22分類に体系化。
その手法をもとに12年間で6,000名を超える起業家を支援してきた実績をもとに、競合ゼロのビジネスモデルを設計できるコンサルタント養成すべく、「ビジネスモデル・デザイナー®認定講座」を開講。2年間で年商3,000万円を超える協会に発展。
短期間でその仕組みを構築した経験に共感されるクライアントが増え、現在は、各専門分野に特化したコンサルタント・コーチ・講師を養成する仕組み構築を目指される経営者に対して、初年度にまずは年商1,000万円の協会を実現するためのサポートに力を入れている。
なお、短期間に規模拡大されたい理事長の方々ために、協会ビジネスに特化した事務局代行サービスも提供(現在約60協会様がご利用中)。
結婚・出産をきっかけとしてフルタイム勤務を断念した優秀な女性の「在宅秘書」としての新しい働き方の例として、TBSゴールデン番組「がっちりアカデミー」等にも取り上げられている。
神田昌典氏との30分の対談動画。後半で書籍のご推薦の言葉を頂戴しております。
紀伊國屋書店 新宿本店でのランキングの様子。ベストセラーである「最強の働き方」を超えて1位を実現!
左より当協会 役員の酒井、前田先生、当協会 代表理事の中山、当協会 本部講師の白神、前田先生の奥様である弘子様、前田先生のご子息である健志様(当協会主催のシンポジウム終了後の懇親会にて)
参加申込はこちらから
それでは、まずは、「体験プレ講座(3時間)」の中でお目にかかれた幸いです。
参加申込を希望される方は、下記のうち、参加をご希望される日時が記載されているボタンを押した上で、フォームに必要事項を入力の上、参加お申込を頂けますと幸いです。
(いずれとも開催時刻は13:30~16:30となります。)
※開催は終了しました。