Pursue your career at home
おうちで、キャリアを生かしましょう。

BMD/ 認定講師プロフィール

講師プロフィール

若林 優哉(わかばやし ゆうさい)
役職:
CFP®
関西大学大学院経済学修士
ビジネスモデルデザイナー®
専門分野:FP、税務・会計、資金計画、事業計画
所属エリア:近畿 名古屋

家業・事業計画の策定支援

 

男女共同参画講座など公的機関にて複数のセミナーを実施。
楽天証券ファイナンシャルアドバイザービジネススクールにて4つ星の運用設計書の評価を受け認定書を授与される。
大学にてライフプランなどのアドバイスを行っている。
FPジャーナルにて、活躍するFP・若き実務家として取り上げられる。
経営コンサルティングでは、中小企業の経営者の経営相談やライフプランの相談を年間200件以上受けている。

 

年間200件以上の経営相談やライフプランの相談を受ける中で、よくあるケースとして「やりたい事業」と「お金の問題」から本来の自己実現モデルとのズレが生じていることがある。(例えば節税のために保険や支出を無計画にやってしまうことや売上は上がっているが事業が大きくならないなど。)
このズレを根本的に解決するには、家業におけるライフプランと事業の事業計画とビジネスモデルを見直し、その壁を乗り越えるための支援・策定を行っている。
特にライフプランの実行性は楽天証券より高い評価を受けている。

 

年間200件以上の経営相談やライフプランの相談を受け、起業家が、経営・投資・財務の攻めと守りのバランスをとりながらライフプラン(家業)の目標と事業目的を達成することを応援する専門家。

起業家や起業準備中の方の多くが、自分のライフスタイルと事業を経営するなかで抱える「お金の問題」と「心の問題」を解決するため、「攻める」だけの経営に対する悩み、家業と事業のアンバランスさによる悩み、「節税」というキーワードに踊らされた経営判断、素晴らしいビジネスアイデアをお持ちながらも事業化できない等の状況をなんとかお手伝いしたいという思いから活動中。

金融審議会専門委員や金融庁の「家計の安定的な資産形成に関する有識者会議」委員、金融広報中央委員会(日本銀行)の金融経済教育推進会議委員である神戸 孝氏やウォルト・ディズニー・ジャパンにて、デジタルコンテンツ・ECビジネスのプロデューサーに従事する麻生 陽平氏らの教えを受け、楽天証券株式会社からも、実行性の高いライフプランは高い評価をうけている。また、雑誌FPジャーナルにも「活躍する若き実務家」としても取り上げられる。

ビジネスモデルについても精通しており、起業家の素晴らしいビジネスアイデアをより具現化し、小資本で、安定的、かつ、継続性のあるビジネスモデルを構築するアドバイスを行っている。起業家もしくはこれから起業を考えている方で、このまま起業・事業を進んでいいのか悩んでいる方、起業リスクを懸念していて周囲の反対で心が折れそうになっている方を中心にサポートを行う。

多くの起業家が自分の望むライフスタイルを確立し、事業を発展させながら、豊かな人生を歩んで欲しいと願っている。
これを実行するには以下の施策が必要であると考える。

①起業家のやりたい事業のビジネスモデルを構築
②時系列的で段階的な事業計画
③ライフプランの作成とお金の置き場所の管理(家業計画)
④実行支援

SBBS代表の中山氏が研究・開発し、起業家や経営者に活用されてきた7種22分類の型をベースにビジネスアイデアをビジネスモデルに昇華させる段階から起業家支援をする。

 

起業をできたらそれでサポートを終えるわけではなく長期的な物語を起業家と作っていく。起業活動から経営活動に移った場面においては、CFP®としても単なる外部専門家にとどまらずライフプランの実行支援、資産形成、資産活用のアドバイスや財務・経営コンサルティングを継続してしていく。

起業家が、家業と事業の両立・満足度を高めて、心身ともに豊かな社会と経済成長の発展に貢献したいと考えている。

 

若林 優哉

CFP® (世界24ヶ国で導入されている国際ライセンス)
関西大学大学院 経済学修士(EA)
内閣府監修 (公財) 生涯学習協議会
認定ビジネスモデルデザイナー
楽天証券ファイナンシャルアドバイザー 修了


講師一覧に戻る

Brain energy changes the world

才脳が世界を変える

© 2018 SBBS, All Rights Reserved.