Pursue your career at home
おうちで、キャリアを生かしましょう。

BMD/ 認定講師プロフィール

講師プロフィール

原田 和摩(はらだかずま)
役職:
北海道大学工学部土木工学科 卒
ビジネスモデル・デザイナー®
株式会社原田測量設計
専門分野:資金計画、事業計画、事業承継・相続
所属エリア:北海道 札幌

現役社長だから経験してわかる事

北海道大学卒業後、日本シェア1位の大手建設コンサルタント(日本工営)に勤務。8年間勤務の後、29歳に退社後、父の経営する測量設計会社に勤務。
リーマンショックや事業継承や公共事業による資金難などを経験。
10年で客層を80%入れ替える事で事業再生を行った経験がある。

自らの経験の中で、事業継承や資金難など経営者が必ずといっていいぐらい直面する課題を自ら経験し、その経験を振返って、今ならば別の選択肢を選んでいたこともたくさんある。
また、渦中にいる時には自分の立ち位置、進むべき道を見失ってしまう経営者が多い中、経験者だからこそわかる道しるべを示すことで寄り添いながらの支援を行う。

事業継承を行うおとする企業、もしくは創業10年未満の比較的経験の浅い年商1億円未満の小規模な起業家を中心にサポートを行う。

経営者は孤独との戦いで、近いからこそ友人や家族にも相談できない問題が多々あります。
事業継承では上司と部下の問題にあわせて家族の問題もあり、そこに社員を巻き込む事もあります。
また、中小企業の社長ならば誰でも経験する資金繰りの問題などあきらめなければ打つ手はいくらでもあるのに、社長自ら渦中にいるとその方向を見失い、どの道に進んでよいのかわからなくなる事があります。

私自身そのような経験を多く積んできました。
事業継承を行ってから20名いた社員が3年の間に10名が退社。その後も定着率が上がらず入社して3年未満で辞める社員も多くありました。また、銀行にはリスケを行い借入に関しても痛い経験してきました。給料日の前日に300万円のお金が不足しているのをどうしてよいのか悩んだ時期もありました。

また、自らの経験を踏まえて経営計画、事業計画に対し客観的に評価し、経営者の進むべき道を一緒に寄り添いながら決めていきます。

中小企業では、ヒト、モノ、カネが必ず発生します。創業者、2代目でも違いますし企業の成長フェーズによってもその悩みも違います。
これらを解決し、社員の将来、そして何より経営者自身の将来を安心して進んでいけるようにお手伝いをいたします。

自分が失敗した事はほかの人には経験して欲しくない、その思いを伝える為に活動を行っています。


講師一覧に戻る

Brain energy changes the world

才脳が世界を変える

© 2018 SBBS, All Rights Reserved.