木村 修(長野県)
在宅秘書に求められているのは「プロフェッショナル」であること。
3級講座は想像以上の内容の濃さで驚きました。
事前の想像以上のスキル・意識を求められる内容だったと思います。
確かに、雇う側からすると高い人件費(=時給)です。
お客さまの期待値もどうしても高くなります。
その基準を満たすためには、「プロ」の仕事をする覚悟が必要と感じました。
仕事ぶりが目に見えない相手に伝わるよう、日々の努力や向上心も必要です。
また対他配慮次第で、人生がもっと開けてくるのではないか、そういう実感を得た事が
今回の最大の成果です。
どこまで、コンピューターの向こうのお客様を相手を理解し、想像し、
配慮できるか。今後の大きな課題を頂いた気がしました。