伊波 恵(沖縄県)
在宅で働くためには、相当のコミュニケーションスキルが必要だと考えておりました。
お互いの感情や仕草、存在や状況をうまく伝えられないことでお互いが不安になるのではと思い、
これらの不安が業務に影響を与える可能性をどのように払拭していけるのかと心配しておりましたが、
この講座を受けることで、具体的にはどのように在宅秘書としてクライアント様のお役に立てるのか、
そして情報共有やコミュニケーションの図り方などを勉強できるのではないかと考え受講しました。
3級講座を受けてみて、基本的な在宅業務の考え方や在宅業務ならではの
ITツールの活用方法などを学ぶことができました。
また相手の立場や状況を把握することで、円滑にコミュニケーションを図ることができるということや、
お役に立てるような配慮を忘れないといった「心配り」については、より深く学ぶことができ、
侘び寂びの心を忘れずに精進していきたいと感じております。
今後は、在宅秘書としてより活躍できるようスキルアップし、
上を上を目指していきたいと思っています。