今のままでは成長に限界… 競合とは次元が異なる事業を生み出し、起業家としてより大きなステージに進化していきたい方向け
競合ゼロビジネスモデル設計スタートアップガイドブック(無料・PDF)
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差別化という次元を大きく越えた、競合ゼロのビジネスモデルとは?!
競合ゼロのビジネスモデル、競合とは戦う土俵が全く異なるビジネスモデルとは、どのようなものを言うのでしょうか?
そもそも、そのようなモデルを、単なる思いつきではなく、再現性のある形で生み出すことなど、できるものなのでしょうか?
まずは、具体的な例をもとに、一緒に考えてみることにしましょう。
人口が減少し、少子化が続くことによって衰退し、競争が激化する業界はたくさんあります。
その1つに「結婚式業界」があります。
今、キレイなドレスが好きなの方がいたとし、ドレスのレンタルという分野で起業したいと考えたとします。
その際のビジネスモデルを図で表すと、こうなるでしょう。
ドレスを仕入れて、貸し出すという、よくあるビジネスモデルです。
しかし、ドレスをレンタルする会社などは既に大量にあります。
そこで、既存のドレスレンタル会社には置いていないような、斬新なデザインのドレスだけを扱うサービスを考えたりするわけですが、このような「差別化」レベルのことは、誰もが考えますし、すぐに真似されてしまいます。
おまけに、ドレスを仕入れるためには、大量の資金が必要になり、すぐに始められるようなものではありません。
そんな中で、次のようなドレスレンタルのサービスが生まれたらいかがでしょうか?
これは、自分はドレスを仕入れずに、既にあるドレスレンタル会社から、余っているドレスを借り手、顧客に貸すというモデルです。
通常、気に入ったウェディングドレスを借りようと思うと、何店舗も回って、それぞれで試着を繰り返しということをする必要があります。
確かに、その過程こそが結婚式の準備の醍醐味であり楽しみであるとも言えるかもしれません。
が、できれば、何店舗も回らずに、一箇所で自分にとって最適なドレスを試着して、最高の1枚、2枚を選びたいという人もいることでしょう。
この新しいモデルでは、まさにそのような価値を提供していることになるのです。
既にあるドレスレンタルの会社で在庫があるものをデータベース化しておき、複数店舗から取り寄せてくれます。
だから、新郎新婦さんは、1回お店に訪れれば、そこで、自分達にとって最適なものを試着し、その場で何回か着替えながら、比較検討ができるようになるのです。
もし、あなたが今、突然、ドレスレンタル会社を立ち上げたら、既にあるその業界のレンタル会社からみたら、あなたは競合であり、敵であることになります。
ところが、この新しいモデルを立ち上げると、あなたは既存のドレスレンタル会社は敵ではなく、集客協力をしてくれるパートナーであるという関係になります。
既存会社と競争し合うのではなく、協力し合える関係ということになるわけです。
まさに、このようなモデルこそが、「競合ゼロ」のモデルの典型例だと言えるのです!
もう1つ例を見てみましょう。
飲食業のような競争が厳しい業界でも、小資本でイノベーションを起こせる!
いつの時代でも起業家に人気の分野に、「飲食業」があります。
それを図で表すと、次のようになります。
いたって普通のモデルです。
飲食業は、業態にもよりますが初期投資が1,000万円~2,000万円はかかるにも関わらず、残る利益が少ないものです。
やっとお店が軌道に乗ったと思いきや、さらに成長していこうと思うと2店舗目、3店舗目の出店が必要になり、溜まったお金がすべて吹っ飛んでしまいます。
お金をきちんと残すのなら、1店舗だけでやめておいた方が良い…とも思えそうですが、そんな中であなたの店の前に大手チェーン店ができたら、一瞬で店の売り上げは半減します…。
それだけ、とても厳しい業界です。
そんな中、次のようなモデルがあったとしたらいかがでしょうか?
これは自分や家族のためだけではなく、他の人にも食事を提供してあげたいおばあちゃん(お母さん)などが、自宅にお客さんを招いて、食事を振る舞うサービスです。
民泊の定食屋さんバージョンのようなイメージ、というと伝わりやすいでしょうか。
忙しくて自炊ができない人にとっては、外食やコンビニ弁当ばかりだと、「おふくろの味」を思い出す人も多いでしょう。また、外食等だと、必要以上の添加物が入っていることも気にする人も多くなってきています。
せっかく出張したのだから、その地の家庭の味を楽しみたいと思って地元の料理屋さんに入っても、はずれだったな…と思うことは少なくありません。
そこで、一般のご家庭で、家族につくってあげるのと同じ料理を、家族以外の人にも提供できる仕組みをつくるのです。
長年連れ添った旦那さんが先立たれ、1人寂しく暮らしているおばあちゃんにしてみたら、新しい第2の人生において、大きな生きがいになっていく可能性もあります。
そして、何よりも、そうして振る舞われる食事は、儲けるためだけにつくられるものではなく、既存飲食業とは業界は一緒でも、戦う土俵が全く異なると言えます。
こうした競合ゼロのビジネスモデルは、どうやって生み出すものなのか?
以上の2つの事例をご覧になり、「なるほど!」と思われた方も多いかもしれません。
しかし、こうしたアイデアが単なる思いつきやインスピレーションによってしか生まれようがないのであれば、あまり役に立たない話で終わってしまうことでしょう。
そのような中、当社、一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクールでは、これまで15年以上に渡り、再現性がある形で、競合ゼロのビジネスモデルを生み出すメソッドを開発して参りました。
少し練習をした方であれば、上述した2つのようなビジネスモデルを、1時間もしないうちに、ゼロから生み出すこともできてしまいます。
では、一体、上述の2つのビジネスモデルは、どのような手順によって発想されたものなのでしょうか?!
それについて、「競合ゼロビジネスモデル設計スタートアップガイドブック(無料・PDF)」の中で、手順を追って解説をさせて頂いています。
また、ご理解頂いたメソッドをもとに、実際にあなた自身の競合ゼロのビジネスモデルを生み出して頂くための練習問題やワークも、何通かのメールを通じてご連絡させて頂く予定です。
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MBAを超える世界的資格を創る!
一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール代表理事の中山史貴(なかやまふみき)です。[プロフィール→][会社概要→][出版・マスコミ掲載等→]
当スクールでは、15年前より、再現性がある形で、ビジネスモデルをゼロから生み出す手法について研究開発を進めて参りました。
その手法は、「ビジネスモデル・デザイナー®」メソッドとして体系化され、関連コンテンツを含めますと、これまで1万人以上の方々に受講を頂いてきた形となります。
また、このメソッドの活用法を習得し、コンサルティング活動を行うことができる認定講師も30都道府県以上に約130名ほど在籍しています。[代表的な認定講師の方々→]
この活動を始めた当初、強く実感したことは、成功したビジネスモデルを分析したり、思い付いた事業のアイデアを整理するための手法はあるけれど、ゼロから新しいビジネスモデルを生み出す方法が少ない、ということでした。
世界的な資格である「MBA」も、「経営管理」を行うプロを養成する目的のものであり、何かをゼロから生み出すためのものではありません。
そのような中で、当スクールでは、差別化という次元を越えた「競合ゼロ」のビジネスモデルを再現性ある形で生み出せるプロを育成していきたいと考えています。
そして、その中核的メソッドである「ビジネスモデル・デザイナー®」を中心とした資格制度を、MBAを超えるような存在としていくために全力を尽くしたいのです!
こうしたミッションには、業界を代表する方々よりも応援の言葉を頂き、例えば、ダイレクトマーケティングを日本に紹介したことで有名な、そして、累計350万部ベストセラー作家である神田昌典氏は、当スクールが主催するシンポジウムやアワードにて、何度も基調講演にお越しくださいました。
また、個別の対談もさせて頂き、次のような動画を通じても推薦の言葉を頂いています。[対談動画はこちら→]
今回の無料ガイドブックは、特にこのような2つの対象の方々にお読み頂けたらと考えています
今回、「競合ゼロビジネスモデルスタートアップガイドブック」を無料で提供したいと考えたのは、まさにこうしたミッションに共感くださる方々と出会いたいと考えたからです。
そして、特に、ご縁を持てたら嬉しいと考えているのは、次のような2つの対象の方々となります。
まず1つ目は、最初は小さく始めながらも、また、最初は副業で始めるにしても、小さいままでは終わらせず、社会・世界にも影響を与えていき、しようと思えば上場も可能と思えるような事業を創っていきたい方です。
もちろん、今の規模や現状を考えたら、上場だなんて、世界だなんて言ったら笑われてしまうに違いないと、思われる人も多いかもしれません。
が、今がどうかとは関係なく、小さな一人ビジネスで終わらせることなく、社会問題の継続的な解決につながっていくような、しっかりとしたビジネスモデルを生み出していきたいとお考えの方と出会えたら、嬉しい限りです。
そして、もう1つは、当スクールの競合ゼロビジネスモデル設計手法、「ビジネスモデル・デザイナー®」メソッドを修得・活用の上、上記のような起業家・経営者のご支援をくださるコンサルタントの方々です。
そうしたご支援、コンサルティング、講座開催等を行って頂きながら、お互い成果を共有し合い、「ビジネスモデル・デザイナー®」メソッドをさらに高度化させ、「MBAを超える世界的資格」を共に創っていける仲間と出会えたとしたら、されにそれほど嬉しいことはありません!
こうした活動に少しでもご関心がおありの方に手をとって頂けたらと考えて、今回、「競合ゼロビジネスモデル設計スタートアップガイドブック(無料・PDF)」をご提供させて頂くことにしました。
まずは、ガイドブックを通して、基本的な知識を得て頂いた上で、実際にあなた自身の競合ゼロのビジネスモデルを生み出して頂くための練習問題やワークも、何通かのメールを通じてご連絡させて頂く予定です。
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ビジネスモデル・デザイナー®シンポジウムの様子。「MBAを超える世界的資格を創る」というミッションを発表。共感した経営コンサルタント、起業家約250名が一同集結!
それでは、ガイドブックの中でお会いできること、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
中山史貴(本名 中山匡)プロフィール
一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール 代表理事
競合ゼロモデル100社創出プロジェクト 代表
在宅秘書10万人雇用創出プロジェクト 代表
東京大学大学院工学系研究科修士課程修了。専門は物理学、及び、核融合。
幼少期よりエジソンの伝記を全て読破。
「物理学とは神が創った方程式である」と開眼し、発明家を夢見る。
就職活動中、エジソンの残した最大の発明は研究所であり、GE社の設立者であることを知る。その思想をベンチマークし理念とした、株式上場支援・フランチャイズ本部立ち上げ支援最大手の経営コンサルティング会社に入社。事業の発明家を志す。
地場工務店の直営展開に従事。1人のトップ営業マンと半年間寝食を共にし、その成功の「核」は何であるかを抽出。手法を標準化し、支店全体に広げたところ、売り上げが3倍増。さらに、それを他の支店に広げたところ、全国20都道府県、年商250億円、従業員400名のハウスメーカーに進化する。
この過程を通じて、事業化においては、最初に創る事業の「核」が全てを支配することを確信し、31歳で独立。スタートアップを目指す起業家同士を融合させる「月刊アントレプレナー・コーチング」を創刊。
また、10年かけて海外の文献も読み漁り1,061個のビジネスモデルを研究。小資本でスタートアップが可能なビジネスモデルを7種類22分類に体系化。そのノウハウをまとめた教材は5,670円にも関わらず5,000冊が完売。現在もメールマガジンにて情報を発信し続け2万8,000名以上の読者が購読。
主な記事投稿先は、日経MJ、日本実業出版社「経営者会報」、「商業界」、日本能率協会「JMAマネジメントレビュー」、リクルート「アントレ」等。また、東証一部上場 スターティア株式会社、中小企業基盤整備機構、他全国の商工会議所等より講演依頼が相次ぐ。
自らがファウンダーとなる代表的事業が、2009年にリリースした、結婚・出産をきっかけにフルタイム勤務を断念した女性を、在宅勤務スタイルで起業家とつなぐ「在宅秘書サービス」や「シェア秘書サービス」。
「年商が1桁変わる」と起業家から好評の同サービスは300社以上が導入。登録秘書は数千名を超える。東芝の元役員秘書、外資系企業の日本支社長の元秘書、NHKの元ディレクター、全日空の元キャビン・アテンダントといった有能な女性が経営参画することでスタートアップが加速する例も。
これからの女性の新しい働き方の一つとして共感を受け、TBS「がっちりアカデミー」、TV東京等のゴールデン番組でも採り上げられている。
「広がる事業には、美しい方程式が秘められている」という理念のもと、方程式を創り出す事業家を量産することに力を注ぐ。
昨今は、ビジネスモデルのロードマップを描けるコンサルタント養成にも力を入れ「ビジネスモデル・デザイナー®認定講座」を開講。将来性を買われたこの事業は公益財団法人 日本生涯学習協議会から評価され、2015年ビジネスモデル部門賞、2017年に大賞(グランプリ)を受賞。
受講生は現役コンサルタントも多く、「バラダイムシフトが起こる」「ここまで詳細にビジネスモデルを体系化している例は他に無い」「同じ志を持つ人と交流できるのが財産だ」との声が届く。
わずか2ヶ月でイノベーションを起こすことを目的としたコンサルタントの養成は、東証一部上場企業など社内にイノベーションを根付かせたい企業からも注目が高まっている。
著書に「失敗をゼロにする 起業のバイブル」(かんき出版)。同書は、350万部ベストセラー作家である神田昌典氏の推薦を受け、発刊後わずか2週間にして増刷。紀伊國屋書店 新宿本店、三省堂 有楽町店等でビジネス書ランキング1位。
紀伊國屋書店 新宿本店でのランキングの様子。ベストセラーである「最強の働き方」を超えて1位を実現!
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以上の活動に少しでもご関心がおありの方は、まずは、「競合ゼロビジネスモデル設計スタートアップガイドブック(無料・PDF)」をお読み頂けたら幸いです。
ガイドブックを通して、基本的な知識を得て頂いた上で、実際にあなた自身の競合ゼロのビジネスモデルを生み出して頂くための練習問題やワークも、何通かのメールを通じてご連絡させて頂く予定です。
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なお、ご紹介者欄に、どなたからのご紹介かを記入頂けましたら、ガイドブック内容を動画で解説した「15分速習動画!」を追加で無料プレゼントいたします!(紹介者がいない場合には、紹介者欄に「sbbs」と記載くださればOKです。)