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シェア秘書サービス/ 料金改定に関するアンケートご協力のお願い

中山匡一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール 代表理事の
中山匡(ただし)です。

いつも、シェア秘書サービス(協会秘書サービス、事務局サポート)をご活用くださいまして誠に有り難うございます。

最近では、私自身と直接の面識がない方も増えている状況でありますので、改めて簡単にご紹介させて頂きますと、当スクールでは、「競合ゼロのビジネスモデル」を設計できる経営コンサルタントを育成するために、協会ビジネスを導入して参りました。

 

その活動内容や実績が評価され、協会アワード2017グランプリでは、大賞(第1位)を受賞することができました。[受賞結果→]

 

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また、現在は、協会ビジネスコンサルタントとして、前田出先生に代わり「協会ビジネス ベーシック講座」の開催をさせて頂き、2020年までに年商1億の協会を200実現させていくためのサポートもさせて頂いています。

 

シェア秘書サービス(協会秘書サービス、事務局サポート)も、まさにそういった協会様が増えていくためのお力になれたらという思いから、2013年に開始したものでした。

お陰様で、現在は協会ビジネスの経営者様だけでも、70協会様ほどの方々にご利用を頂き、現時点でも数十社様にサービス提供の順番をお待ち頂いている状況であります。

 

 

本サービスを存続させていく上で
ご相談をお願いできませんでしょうか?

大変有り難い限りである一方で、先日、メールやお手紙等にてご連絡させて頂きました通り、この1年間は、お伝えしにくいお恥ずかしいことではあるのですが、毎月50~100万円規模の赤字が継続的に続き、別事業からの補填により、サービスの継続をはかってきたのが実状です。

 

それでも、協会ビジネスという優れたモデルを前田先生より授かったことのお礼の気持ちもあり、非営利活動的な位置付けで活動を継続させていくことにも、何も異論の気持ちを持っていませんでした。

 

ところが、一方で、嬉しいことでありますが、優れた協会の経営をされている方々から、たった今現在も、事務局のサポートをお願いしたいというご要望を、次々と頂き、経営計画上、確実に見えている中でも、今後ご支援させて頂くクライアント様数は、もう1桁上の規模に増えるのが間違いない状況です。

 

結果としまして、労働集約型のビジネスモデルの特質上、赤字幅もそれと比例して増え、毎月300~500万円の赤字が継続的に生じる可能性が予測されます。

そうなりますと、別事業での補填でまかなうことでのサービスの存続が難しくなる可能性があります。

 

そのため、会計事務所よりは、今期中(2018年8月末決算)に収益構造の改善がはかれない場合には、来期からは、このシェア秘書サービスから撤退すべきであるという指導が、繰り返し入っておりましたので、全力で改善に努めてきた状況でありました。

 

 

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引き続き、サービスを継続できますよう、スタッフ共々、全力を尽くしている状況です。

 

 

もちろん、万一、本サービスを停止するに至りました場合には、現在、ご利用くださっている方々に対して、多大なるご迷惑がかかることを十分に承知しています。

 

そこで、サービスの存続のためにも、コスト構造を大幅に見直して参りましたが、それにも限界があることを痛感し、来期以降も、このサービスを継続するためには、来期初2018年9月1日以降には、サービス料金の値上げが必要ではないかという結論に到達している状況であります。

 

 

このような大切なお話でありますので、本来であれば、もっと余裕を持って前持ってお伝えしておくような内容であることは重々承知しております。

 

一方で、最後の最後まで、本サービスの最高責任者である私自身が、値上げの必要がなくなるようにと考えて全力を尽くしたにも関わらず、それが現実的に難しいことを理解するまでに時間を要する形となり、このようなタイミングでのご連絡となり、誠に恐縮に存じます。

本サービスが値上げされるのであれば、他社の業務委託サービスへ変更されたり、御社直契約のスタッフを採用することを検討される方もいらっしゃるかと想像しております。

 

ご安心を頂けたらと考えておりますのは、値上げ後の料金体系をご覧になられた後、他サービス、他スタッフの方への変更をご判断されたような場合にも、最後まで業務の引継ぎをさせて頂き、今後の業務に滞りがありませんように力を尽くさせて頂く所存であるという点であります。

 

そうなりますことは、私共にとっても不本意であり、とても悲しいことではあるのですが、どのような形でありましても、誠意をもって対応をさせて頂けたらと考えております。

(参考までの共有としまして、当社には、「シェア秘書サービス」のような業務請負サービス以外にも、直属秘書の採用代行や人事部代行を行うようなサービスを別途ご用意させて頂いております。)

 

なお、どの程度の値上げが必要であるかにつきましては、詳細なシミュレーションを行わせて頂いた上で、本サービスを存続させていく上での最低ラインとなる料金体系(案)が具体的に見えてきている状況となります。

 

が、当社による一方的な判断をするわけにはいかないと考えております。

そこで、以下に、5〜10分程度でご回答頂けるようなアンケートをご用意させて頂きましたので、新しい料金体系(案)について、ご意見をお聞かせ頂くことは可能でしょうか?

 

アンケートの結果次第では、本サービスを停止せざるを得ない可能性もゼロではないかもしれませんが、そのような結果とせずに、引き続きシェア秘書サービスを継続し、今後もお力にならせて頂くためにも、私自身も含め、全力を注ぎたいと考えております。

 

 

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サービスを確実に継続していくために、スタッフ一同、全力を尽くして参ります!
(首都圏以外にも、日本全国・海外に50名以上のスタッフが在席しています)

 

 

なお、アンケートにお答え頂く前に、念のためでありますが、収益構造が現在のような状況に陥ることになった背景を共有させて頂きます。

 

 

本サービスの料金の値上げが必要と
判断するに至った経緯

このサービスは、当社が在宅勤務スタッフと外注(業務委託)契約を結び、そのスタッフに対して業務を依頼頂く仕組みにすることによって、安価にサービスを提供できるようにと考えて構築されました。

 

しかしながら、このサービスを開始してから3年が過ぎた頃からは、下記の表のような傾向があらわれてきたというのが実状です。

 

 

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まさに、本サービスを提供開始してから3年が過ぎた後から、上記のような傾向が顕著にあらわれてきた次第であります。

 

 

せっかく仕事を覚えたスタッフが、
なぜ突然辞めてしまうのでしょうか?

このサービスを5年以上に渡り提供させて頂いてきた中で大きく学んだことは、離職を防ぎ、雇用を維持していくためには、想像を超えるほどのエネルギー、時間やお金の投資が求められるということであります。

 

求人が難しくなっている時代であるとは言え、特に優れた講座の運営や協会を経営されている方であれば、新しくスタッフを採用することは、それほど難しくないと考えています。

 

そして、半年、1年程度であれば、そのような仕事に恵まれていることに感謝しつつ、モチベーションを高く維持したまま仕事を続けることができるかもしれません。

 

しかし、半年、1年と過ぎ、業務にある程度慣れてくるとと、少しずつ異変が起こってきます。

経営者からすると、「ようやく、何も言わなくても、自主的に仕事をしてくれるようになったな!」という喜びの気持ちが生まれる時期かもしれません。

 

しかし、スタッフには別の景色が見えています。

慣れてきて良かったなと思う反面、仕事が速くなるため、同じ仕事をしても給料が下がることになるのです。

時給の弊害とは、能力が上がれば上がるほど、仕事がはやく終わるようになり、給料が下がるところにあります…。

 

 

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当社の在宅勤務運営のノウハウに価値をお感じ頂き、日経誌をはじめ、記事投稿をさせて頂いております。

 

 

 

それでも、活動が順調であれば、次から次へと新しい仕事がスタッフに任せられるため、日々忙しく、そのような時給の弊害のことばかりに目を向けていられないことも多いものです。

 

ただ、ふとした瞬間に、「私は一体、いつまでこの仕事を繰り返すのだろう?」「時給も1,000円のまま上がらないし、何をどうがんばったらいくら上がるかも分からないし…」という疑問が蓄積していくものです。

 

 

そうして、スタッフ本人の未来が描くことができずに不安になったときに、「この仕事を辞めよう」と本気で考えるようになります。

 

それは、スタッフ本人の無意識レベル下にあることも多く、言語化もしにくく、そもそもなぜ先が見えないのか、不安に感じるのかの理由を、本人が言語化できていないことも多いものです。

 

ですので、なぜ辞めたいと思うのかを上手く説明できずに、家族や家庭関係の都合で…のような、別の理由を上手くつけて辞めていくことになります。

 

こうしたことを未然に防いでいくためには、どうがんばったらどのように評価されるのか、昇給するのかという「人事評価制度」「給与制度」をしっかりと構築し、定期的に人事考課シート等を通じて評価を行い、昇給を行う仕組みの導入が必要になってきます。

 

もちろん、そのような制度を導入しても、不安を抱えるスタッフは一定確率でいるものです。

日々の個別面談等を通じて、そういった不安をしっかりとヒアリングし、スタッフが辞めたいと思う前に、問題解決に一緒に取り組む仕組みも必要になります。

 

ただ、注意しなければならないのは、スタッフは、社長に対して、そう簡単に本音を言えない、言いにくいものだということです。

ですので、社長に言えないことを、中立的な立場でヒアリングし、社長と共有するための仕組みが必要で、それが、「人事部」というものです。

 

離職を防ぐためには、まさにそういった人事の機能が必要で、本サービスの存続のために最も大切にしていることの1つとなります。

 

お伝えしたいことは、ただ採用して仕事をお願いしているだけでは、短期間に離職してしまうものであり、その離職を防ぐためには投資が必要だということです。

 

もちろん、そういったことをスタッフが数名という組織の経営者の方が自力で行うのは、どれだけ大変かも分かっています。

ですので、このシェア秘書サービスでは、単に事務を代行するだけではなく、そういった雇用維持のために大切なことを当社が代理で行わせて頂くことこそにも価値があるのではないかと考えている次第です。

 

 

残念ながら、そのための費用は、本サービスのご提供を通じて頂戴している料金だけでまかなうことができずに、それが、現時点で大きな赤字が生じてしまっている理由の1つでもあります。

 

本サービスの存続のためには、サービスの料金だけでも、そうした大切な活動を支えることができるようにすることが必要であり、そのため、今回、料金の改訂が必要になると考えた次第であります。

 

 

なお、具体的な新しい料金体系等(案)につきましては、以下のアンケートの文中に記載をさせて頂いています。

 

お忙しい中、お手数をおかけする形となりますが、こうして、お答え頂いた内容を参考にさせて頂いた上で、方向性を明確にしたいと考えていますので、どうかお力をお貸し頂けますと幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール 代表理事
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以下のアンケートに
ご協力をお願いできませんでしょうか?

それでは、アンケートにご協力くださる方は、下記のフォームに必要事項を入力の上、「登録する」と書かれたボタンを押してください。[個人情報の取扱いについて→][法律に基づく表示→]

 

最後の登録ボタンを押しても、完了画面が表示されない場合には、未回答の項目があると考えられます。その場合には、設問1番から順番にご確認の上、「未入力です。」「必須項目です。」と書かれた設問への回答をご協力頂けますと幸いです。

 

1.ご連絡先をご記入ください。
法人名:  ※必須
役職:
姓:  ※必須
名:  ※必須
E-mai:    ※必須

2.   シェア秘書サービス(協会秘書サービス、事務局サポート)の料金の値上げに対する感想として一番近いものをお選び頂けませんでしょうか?※必須

 

上記で、「その他」をお選びになられた方は、印象を以下にご記入頂けますと幸いです。

 

 

3.2018年9月以降、料金が実際に値上げされたとした場合にはどのようになされるのかというお気持ちとして、一番近いものをお選び頂けませんでしょうか?※必須

 

上記で、「その他」をお選びになられた方は、印象を以下にご記入頂けますと幸いです。

 

 

4.値上げ幅は、全員一律で何パーセント引き上げるという形にするのではなく、毎月のご利用金額が多い方ほど値上げ幅が小さくなるような設定をできたらと考えています。

参考までに共有させて頂きますと、本サービスは、次の図の例に示します通り、毎月100時間の実務を手放して頂くことで(ご利用料金が20万円/月〜30万円/月)、経営者として本当にやるべき現在の年商を3倍規模にまで引き上げて頂くことを想定して構築されたという背景があります。

 

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こうしたクライアント様の場合には、当社の在宅秘書にとっても毎月行わせて頂く業務が安定し、一番働きやすい状態が実現しやすく大変助かっております。

そこで、このように毎月のご利用金額が多いクライアント様ほど値上げ幅を最小にできるような料金設定を検討したいと考えていますが、それに対する印象として一番近いものをお選び頂けませんでしょうか?※必須

 

上記で、「その他」をお選びになられた方は、印象を以下にご記入頂けますと幸いです。

 

 

5.これまでは、2,100円/時(特別料金1,980円/時の方もいらっしゃいます)という単価に基づき、5分単位で計算し、ご利用頂いた分のみをご請求させて頂いて参りました。

ただ、日頃、毎月20万円〜のご依頼をくださっている方でも、月によっては10万円/月を下回ったり、場合によっては、5万円/月を下回るといったように、月によって3〜4倍を超えるほどの業務量の変動があることも、決して珍しいことではありませんでした。

 

一方で、当社としましては、ご依頼くださった業務を行えるようにするためにも、有能な在宅秘書には、時給形式ではなく、固定給で給料を支給し、時間をしっかりと確保をしておく必要があります。

その結果、在宅秘書には固定給を支払っていながらも、業務のご依頼量が少ない月の場合には、秘書は待機することになり、その待機時間に対しても当社が給料を支払う必要も出て参ります。実はこれも、本サービスが大きな赤字体質になる理由の一つでもありました。

また、逆に、業務量が通常月よりも1.5倍も2倍も多い月があったとしますと、その秘書はかなりの無理をすることになり、体調を崩すというようなことも珍しいことではありませんでした。

 

そこで、ご相談なのですが、こうした課題を乗り越えていくためにも、毎月の「月次契約金額」という概念を導入させて頂けたら、大変有り難く思っております。

具体的には、例えば、毎月、一つの例としまして、20万円/月の月次契約を結んでくださいましたら、必ず毎月20万円を継続してお支払頂く形にはなりますが、その秘書の工数をしっかりと確保させて頂くというようなものです。

この場合、10万円分しか使われなかった月も、翌月に繰り越すことはできませんが、その分の時間は確実に確保させて頂けたらと考えています。20万円/月を超えるようなご依頼をされたい場合には、秘書に余裕がある場合や担当とは別の秘書による業務遂行で問題ない場合には、延長料金の時間単価でお受けできたらとも考えています

 

このような毎月固定の「月次契約金額」を導入することにつきまして、どのような印象をお持ちでいらっしゃるか、最も近いものを以下よりお選び頂けませんでしょうか?

 

ちなみに、本サービスと類似のサービスを行っている企業様の大半が、この制度を導入されています。リサーチやヒアリングの結果としまして、本サービスと同等水準のサービスを提供できると予測されるサービスには、「キャスタービズ」と「スーパー秘書サービス」がありますが、両社様とも、月次の契約金額を定めていらっしゃいます。スーパー秘書サービスの例は以下の通りです。

※スーパー秘書サービスは、当社とも交流の深い須子はるか社長が経営されているものです。当社のお客様( 一般起業家)でもスーパー秘書サービスをご利用の方も多く、とても素晴らしいサービスだと考えております。

 

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シェア秘書サービスにおきましても、このような毎月固定の「月次契約金額」を導入することにつきまして、どのような印象をお持ちでいらっしゃるか、最も近いものを以下よりお選び頂けませんでしょうか?※必須

 

 

上記で、「その他」をお選びになられた方は、印象を以下にご記入頂けますと幸いです。

 

 

6.上記5番の「月次契約金額」という考え方に基づき、2018年9月以降の料金体系の案として作成をさせて頂いたものがこちらとなり、6種類の月次契約プランを設ける案を作成しているところです。[新料金(案)はこちら→] 

 

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新料金の「月次合計」が、前述の「月次契約金額」の案となります。

 

上記の表をクリックされますとご覧頂けますように、「特別料金」と「定価」を記載させて頂いていますが、このアンケートにご協力くださる方は「特別料金」とさせて頂き、今後、新規で本サービスをご利用の方には「定価」でご利用頂くことを検討しています。

 

例えば、本サービスの中心的な価格帯である20万円/月付近の月次契約のプランは、「219,000円/月」となり、これまでの定価2,100円/月をもとに、設定をさせて頂いています。こちらをご利用の方は、現行のサービスからは値上げがなされず、これまで通りの料金という形となります。

但し、それを超えた場合には、担当秘書の時間的余裕があれば、もしくは担当とは別の秘書の調整ができた場合には、延長料金の単価2,280円/時でお受けすることが可能です。

 

なお、その金額の場合ですと、1年契約となり、1年間、毎月219,000円以上をお支払い頂く形となりますが、例えば、数ヶ月後には、利用金額が半分に減る可能性があるという場合には、1年契約とせずに、3ヶ月契約をお選び頂き、3ヶ月後には123,000円/月のプランに変更するということも可能にできたらと考えています。

 

ちなみに、前述しました、本サービスと同等水準のことができると考えられる、「キャスタービズ」「スーパー秘書サービス」と比べて、どの程度、安価に設定させて頂いているかを、この価格表の右端に記載致しました。(マイナスとなっているものが、値上げ後ではあっても、本サービスの方が安価であるという意味です。)

 

2018年9月以降に、この新しい料金体系の案にすることで、毎月の赤字額を15〜20万円という規模にまで削減できる形となり、本サービスを維持するための最低限のギリギリのラインとなっている状況となります。あと残り15〜20万円/月の赤字を、当社の経営努力により改善していけたらと考えております。

 

以上を踏まえ、この新しい料金体系の案をご覧になられた上での率直な印象として、一番近いものを次の中からお選び頂けませんでしょうか?※必須

 

 

上記で、「その他」をお選びになられた方は、印象を以下にご記入頂けますと幸いです。

 

 

7.これまで、本サービスには、月額基本料として、一律8,500円/月を頂いて参りました(一部、5,000円/月の方や、初期の一部の方には、基本料無料という方もいらっしゃいます)。この基本料は、昔からある携帯電話の基本料のような一律のもので、携帯電話であれば、基地局の設置のような、設備投資金額の一部を回収する目的で設定されているような位置付けのものです。

 

本サービスの場合ですと、日報の明細の中では記載されない、在宅秘書の教育訓練等がそれに相当する金額で、そういった投資金額をご負担頂けたらと考えまして、今後は、一律9,000円/月という形でご負担頂けたら、有り難く思っている次第です。

(ちなみに、今回、本サービスをご利用のクライアント様が全員、一律で、9,000円/月をお支払頂いたという想定でシミュレーションした上で、前述の料金体系にした場合、本サービスの赤字額を15〜20万円/月にまで削減できる形となります。残りの赤字幅の解消のためには、当社で、さらに別途、全力を尽くす所存です。)

 

このような月額の基本料について、どのような印象をお持ちか、一番近いものをお選び頂けませんでしょうか?※必須

 

 

上記で、「その他」をお選びになられた方は、印象を以下にご記入頂けますと幸いです。

 

 

8.本サービスでは、これまでSuicaやPASMO、ICOCAのようなチャージ制度というお支払いの仕組みを構築し、ご利用された分をチャージ金額から引き落としをさせて頂くという形を採って参りました。

しかしながら、現実的には、資金的なゆとりとは関係無く、日々の業務のお忙しさ等が理由で、チャージがマイナスになるクライアント様が、サービス開始時に想定した以上に多いのが実状となります。

会計事務所からも、この状況を改善するようにという指摘は、繰り返し入っておりますので、担当秘書を通じて、チャージ残高がマイナスになる前に、追加でのお振り込みご依頼をさせて頂いているのですが、改善がなされていないのが実状です。

 

現時点での規模であれば、他事業からの補填で、一時的な在宅秘書へ給料の支払いを当社が負担することができますが、本サービスの規模が1桁、2桁と上がるのは時間の問題で、そうなりますと、別事業での負担が難しくなってくる可能性がございます。

 

そうなる前に、サービスを存続できるようにするための対策を練っておきたいと考えておりますが、例えば、不動産賃貸物件であれば、最初に家賃の2ヶ月分程度を敷金でお支払するように、本サービスにおいても、少なくとも月次契約金額の2ヶ月分以上を、常にチャージ残高として残して頂けたら、大変有り難く思っております。

参考までに、平成27年度住宅市場動向調査報告書(国土交通省住宅局)をもとに作成された、敷金が設定されている比率を以下にご提示致します。

 

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 こういった考えにも基づきまして、本サービスにおけるチャージ残高を、月次契約金額の2ヶ月分以上、残しておくという考え方に対してお感じの印象として、最も近いものを以下よりお選び頂けませんでしょうか?※必須

 

(本サービスでは、有能な秘書には無期限の正社員契約を結び、仕事の有無と関わりなく固定給を支給しております。そういったことも考えますと、本来ですと、オフィスの賃貸物件の契約では、家賃の半年〜1年分にあたる保証金を頂くように、本サービスでも、半年〜1年分のチャージを頂く必要があるかとも考えているのですが、少し現実的ではないとも考えております次第です。)

 

 

上記で、「その他」をお選びになられた方は、印象を以下にご記入頂けますと幸いです。

 

 

9.以上をご覧の上、本サービスの利用を停止し、御社で直接、スタッフを求人・採用していった方が良いのではないかとお考えになられる方もいらっしゃることと、想像しています。

一方で、その方針に基づき、採用することができたとしても、そのスタッフとの関係を、半年・1年程度は維持できたとしても、3年、5年、10年と続けていけるかというと、それは簡単なことではなく、人事部をしっかりと設置し、定期的に人事考課を行う仕組みを設けない限り、今後も採用されたスタッフの方と長く、関係を維持することは難しいと考えています。

 

そこで、もし、本サービスを停止され、御社で自社雇用されようとお考えの方に対しては、人事部を代行(離職率防止、人事考課等、ご希望ばあれば採用代行も可能)させて頂くようなサービスもご提供することが可能ですが、ご関心はおありでしょうか?!※必須

 

オフィスの防犯のためにセコム等を導入されている方は多いと思います。余程の大企業でない限り、自前で、警備員を採用するのは大変であるため、セコムのようなサービスは有り難いものです。

同様に、規模が大きい会社様でないと人事部を自前で設置するのは大変であるため、私達は、人の問題が生じたときに、すぐにかけつけられるようなセコムのような存在としてもお力になれたらと検討を深めているところです。

 

 

上記で、「その他」をお選びになられた方は、印象を以下にご記入頂けますと幸いです。

 

 

10.事務局業務とは別途、テキストや請求書、認定証等の発送といった、物流に関する業務も当社でお受けしています。物流のコストが世間的に向上してきているのが実状でありますので、それらのサービスをお受けしている方は、本サービスの値上げとは別途、個別に、今後の料金についてご相談をさせて頂けたらと考えております。そういった、物流等に関する業務の値上げに対する印象として、一番近いものをお選び頂けませんでしょうか?※必須

 

上記で、「その他」をお選びになられた方は、印象を以下にご記入頂けますと幸いです。

 

 

11.以上をご覧になられた上で、お感じのこと、お考えのこと、ご意見やアイデア等ございましたら、お気軽に以下にご記入頂けませんでしょうか?

 

12. 上記の11番にご記入の内容を、今後、Webサイトや、本サービスをご利用のクライアント様へのご連絡文面の中で、共有してもよろしいでしょうか? あなた様のお考えの内容を、他の方に共有することを通じて、本サービスの存続・発展のためのアイデアをさらに進化させるようなきっかけになったとしたら嬉しく思います。※必須

(以下の13番については、完全非公開とさせて頂きます。)

 

13.その他、伝達事項等がありましたら、ご記入ください。

 

 

アンケートは以上となります。

お忙しい中、ご協力くださいまして、本当に有り難うございました。

以下の「登録する」ボタンを押されますと、ご登録が完了する形となります。

 

なお、「登録する」を押されても、完了画面が表示されない場合には、未回答の項目があると考えられます。その場合には、設問1番から順番にご確認の上、「未入力です。」「必須項目です。」と書かれた設問への回答をご協力頂けますと幸いです。


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