講師プロフィール

伊藤 智宣(いとう とものり)
役職:
いとう税理士事務所 代表
認定事業再生士(CTP)
日本政策金融公庫 農業経営アドバイザー試験 合格者
専門分野:税務・会計、資金計画、事業計画
所属エリア:北陸 石川

税理士として開業して8年で400名以上の起業家・経営者の方などの相談をお受けしてきました。
相談後のアンケートでは約7割の方から、「非常にわかりやすい」との評価をいただきました。
これからも経営者にとって、相談しやすい身近なパートナーとして中小企業を支援していきたいと考えています。

京都大学大学院修了後、金沢市の大手会計事務所に入所。約50社のクライアントを担当。
年商50億円の会社から個人事業まで。小売業、卸売業、製造業、建設業、医療・介護・福祉業、飲食業などあらゆる業種を経験。
また、経営不振に苦しむ経営者を一人でもなくしたいという思いから、事業再生の勉強を始め、認定事業再生士(CTP)の資格を取得。

2010年、入所10年を機に独立開業。2018年1月現在、開業8年でスタッフ5名。個人・法人を合わせたクライアント数は160件を突破。
地元メディアを中心に、雑誌掲載、テレビ出演などメディア掲載多数。大手住宅展示場や会計ソフトメーカーから講師を依頼されるなど幅広く活躍している。

税理士として独立してから、特に起業支援に力を入れる。
これまで延べ400人以上の起業家の相談に応じ、相談後のアンケートでは約7割の方から、「非常にわかりやすい」との評価をいただく。

今後はビジネスモデルデザイナーのノウハウを活用して、中小企業が持続的に発展・成長していくサポートができればと考えている。