Pursue your career at home
おうちで、キャリアを生かしましょう。

BMD/ ビジネスモデル・デザイナー®とは

競争から、共生のビジネスへ。

この世には無数のビジネスチャンスあることに
多くの人は気づいていません。
社会に蔓延する先入観や固定観念が
明晰なビジョンをスモッグのように覆い隠し、
見えなくしているからです。

スモッグを取り払い、クリアなビジョンが見通せれば、
そこに多様なビジネスの可能性が見えてきます。

そして、一つひとつが真にユニークなビジネスは、
オンリーワンの価値を持つため、
「競合ゼロ」のビジネスになります。

当スクールではこの10年間に生まれた
1061個の国内外の成功モデルをリサーチし、
比較的小資本でスタート可能なビジネスモデルの型が
7種類22分類あることを突きとめました。

これらの「型」を用いると、単なる思いつきではなく、
方程式を解くように「競合ゼロ」のビジネスを
次々と生みだしていくことができるのです。

この手法を体系的に学ぶことができるのが、
当社の「ビジネスモデル・デザイナー®認定講座」です。
砂漠で生き残るような息苦しい「競争の世界」から、
多様なビジネスが生い茂る森のような「共生の世界」へ。

私たちはBMDの育成を通して、
一人ひとりが幸せになれる世界の構築に貢献します。

競合ゼロのビジネスモデルを創り
5~10年後の明るい未来を手に入れるために

「競合ゼロ」のビジネスモデルを広げていく目的にて、当スクール内に、「ビジネスモデル・デザイナー®認定プロジェクト」を2013年に発足し、活動を進めて参りました。

 

理念・ミッション

MBAを超える世界的資格を創る

 

ビジョン

2025年、10万人の起業家を育生し、3兆円のGDP向上に貢献する

 

アドバイザー

ノーベル平和賞受賞、グラミン銀行創業者であるムハマド・ユヌス氏の社会起業家としての活動推進のためのソーシャル・ビジネスマークをデザインされ、その他、ダライラマ14世、タイ国王等の国家元首、世界的VIPや文化人他、多くの人々のパーソナルマークをデザインしてこられた稲吉紘実教授を、CI戦略コンサルタントとしてお招きし、活動を進めさせて頂いております。

 

活動実績

当スクール題意表が理事を務めている「NPO法人アースアイデンティティープロジェクツ」主催、そして、当社、一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール協賛という形にて、グラミン銀行創業者、ノーベル平和賞受賞ハマド・ユヌス博士をお招きし、チャリティ・セッションを開催致しました。

 

左端にいらっしゃるのが、ノーベル平和賞受賞のユヌス博士。右端がファシリテイターの当社代表の中山

 

 

また、累計400万部ベストセラー作家である神田昌典氏には、「ビジネスモデル・デザイナー®シンポジウム2016」、「ビジネスモデル・デザイナー®アワード2017」の基調講演に登壇頂き、私達の活動を応援くださっています。

 

symposium

約300名が集ってくださってビジネスモデル・デザイナー®シンポジウム

 

対談動画_神田昌典様

神田昌典先生とビジネスモデル・デザイナー®の手法開発者の対談動画はこちらから

 

表彰・受賞実績

「協会アワード2017」では、ビジネスモデル・デザイナー®認定プロジェクトが、大賞(第1位)を受賞させて頂くことができました。

 

協会アワード大賞受賞

協会ビジネス考案者である、前田出氏との対談動画はこちらからご覧頂けます。

 

代表者 中山史貴プロフィール

東京大学大学院修了後、物理学の理論を経営に応用できないかというテーマに関心を持ち、大手コンサルティング会社に就職。地方の工務店の全国展開の支援では、トップ営業マンと半年間、寝食を共にまでして真の成功要因を発掘する等、現場に入り込んだ支援を重視。最終的には、全国20都道府県、年商250億円、従業員400名のハウスメーカーに進化する。

 

2003年、独立し、6,000名を超える中小企業、起業家を支援。また、10年かけて国内外の1,061個のビジネスモデルを研究し、小資本でスタートアップが可能なビジネスモデルを7種類22分類に体系化。その手法をベースとして、現在は、競合ゼロのビジネスモデルをゼロから生み出せるプロを育成するための「ビジネスモデル・デザイナー®認定講座」を構築。

 

わずか2ヶ月でイノベーションを起こすことを目的としたコンサルタントの養成手法が評価され、「協会アワード2017」では大賞(グランプリ)を受賞。現在は、東証一部上場企業など社内にイノベーションを根付かせたい企業からも注目が高まっている。

 

失敗をゼロにする 起業のバイブル著書に、累計350万部神田昌典氏推薦の『失敗をゼロにする 起業のバイブル』(かんき出版)。紀伊國屋書店新宿本店や三省堂有楽町店等で、ビジネス書販売ランキング1位。※本書は本名中山匡での執筆となります。

 

その他、主な記事投稿先は、日経MJ、日本実業出版社「経営者会報」、「商業界」等。TV出演先には、TBS「がっちりアカデミー」等。

 

kb

 

 

 

 

Brain energy changes the world

才脳が世界を変える

© 2018 SBBS, All Rights Reserved.