講師プロフィール

金崎 浩(かねさき ひろし)
役職:
金崎浩税理士事務所 代表
(公財)日本生涯学習協議会 認定ビジネスモデルデザイナー®
金崎浩行政書士事務所 代表
専門分野:税務・会計、事業計画
所属エリア:中国 山口

税務署に14年勤続した後、税理士を開業。

経理代行や申告業務以外でも、必要とされれば、税務調査駆け込み寺をしたり、事業承継や企業再編も行っている。

 

年間300件以上の経営相談でありがちなのは、節税願望が強い経営者です。気持ちは分かりますが、経営目標を掲げながらも後先考えないで資金を流出させてしまい、節税以上の資金不足を招いてしまったケースもあります。極端な例は、利益の出る前から生命保険に加入したり等、将来に飛躍するための投資を後回しにして機会を失していることもあります。資金は資本以外では、利益または借入で調達するしかありません。判断を誤らない経営ビジョンの数値化を支援します。

 

経営者からの多い質問で「どんな商売が良いでしょうか?」と素朴なものがあります。もちろん気の迷いから出た話ですが、正しい「危機感」ということもできず、良くなろうといった気概を感じることは少ないです。
そこで、7種22分類の型をベースに、競合ゼロのビジネスモデルへ導くことが出来れば、きっと喜ばれます。まだやれることが出来ていないと認識すれば行動は明確になり、経営者の思いが本業に集中できれば、時流に乗ることも可能でしょう。

創業支援では、目標を持って経営を行うことから説明し、手間がかかっても資金調達や事業計画の策定に入ります。

人口が減少していく街では、どことなく活気がないように感じます。それでも経営者が元気であれば、従業員や取引先も元気でいられ、雇用や起業家が増えれば、街はきっと元気を取り戻し明るくなります。
経営者に寄り添いながら、税務・経理等の課題をサポートすることで経営者を元気にする事を目指しています。