講師プロフィール

山本 直史(やまもと なおふみ)
役職:
千葉市議会議員
ソーシャルコンサルタント代表
専門分野:地域ビジネス
所属エリア:関東(東京23区外) 千葉

「公約」と「志」の実現のために最下位当選ながら「議員定数削減」を実現し、「お願いしない選挙」を通じて「議員2.0」を提唱し連続当選。座右の銘は「一期一会」。「千葉から日本を元気にする」を合言葉に地域の宝を みつける・つなげる・応援することで日々行動している。ブログは5年以上毎日更新を継続している。

 

私の目標は地球という星から貧困をなくし、世界平和を実現することです。

これからの日本は人口減少、少子化、財政難な厳しい状況が加速します。

その上で世界に誇る夢と希望のあふれた日本を実現するには今を生きる一人一人の人が元気になり、子供たちにカッコいい背中を見せる必要があります。                                                                                                                                                       自分自身が市議員になって見えてきたのは依存型人間より自立型人間が増えないと社会が変わらないといことなので、自らが「心の放火魔」として人の心に火をつけ、「ビジネスモデルデザイナー」として人の才能を引出し、持続可能なビジネスを立ち上げる支援をすることに致しました。 一人一人が自分の才能に気付き、社会のために「ひと肌脱ぐ」人を増やすために、今から、ここから、自分から行動を続けています。                                                                                                                                                       人生を賭けて「日本を元気にする」ためには「高い志」を掲げた自立型人間がそれぞれの立場から活躍する社会を実現させ、「政治と経済」の両輪がまわる社会になることです。「志」議員を増やすためには、有権者の社会に対する意識が高まり、有権者自身が日本の未来を主体的に考え、行動する必要があるとの信念をもって日々行動しています。