Pursue your career at home
おうちで、キャリアを生かしましょう。

BMD/ 認定講師プロフィール

講師プロフィール

静間 俊和(しずまとしかず)
役職:
株式会社マネジメントブレーン 代表取締役
税理士・行政書士静間俊和事務所
元SBI大学院大学 経営管理科 准教授
専門分野:組織づくり、税務・会計、事業計画、会社設立
所属エリア:関東(東京23区外) 東京23区

■創業から成長企業までトータルサポート事業■
税理士・経営コンサルタント歴35年。今まで1000社以上の決算書を分析評価してきた財務のプロフェッショナル。
社員20名の税理士法人は後進に道を譲り、現在は創業サポートに全力で臨む。
企業は、起業から数年後にいかに生き延びて強い財務体質の企業にしていくか、キャッシュフロー経営を第一に指導する。

 

 

税理士として経営者の相談相手を長年してきたが、資金を中心につぶれない企業となるように、キャッシュフロー経営を心掛けて指導。

今まで事業計画書策定を中心とした財務関係の指導でしたが、この度学んだやビジネスモデルの考え方をプラスして、創業者から中小企業までの支援をしていく。

 

 

■MB経営成長塾
中小企業(3年経過後の企業対象)のコンサルティングをチームで、経営計画策定から経営会議での相互チェックを社外役員の立場で双方が行う。
P→D→C→Aで経営会議をチームメンバー相互でチェックし合う。

チームメンバーはお互い守秘義務を交わし ,何でもいい合える友人の立場と、お互いの会社をCSRとして外部の目から牽制する立場の両方を兼ね備えた「社外内部役員」の役割を持ちます。

 

■創業アドバイザー養成講座
士業のもう一つの柱を立てるべく、税理士・行政書士・中小企業診断士等の資格者に向けた講座です。
中小企業を対象にした士業に対して事業計画書の書き方、資金繰り表のつくり方、事業評価の仕方、ハンズオン支援についてを教える。

受講後に認定試験に受かった士業に対して、創業アドバイザーの業務を請負って頂きます。

 

■MB経営成長塾講師養成講座
MB経営成長塾の講師になるべく半年間の講座を開催。
指導メニューとして、決算書の見方活かし方として決算診断の指導。
MAP経営の中期経営計画ソフト・単年度計画ソフト・決算評価ソフトの使い方指導。
キャッシュフロー経営と資金会計の指導。
ビジネスモデルの指導。

これを通じて経営・財務の講師となる基礎を教える。


講師一覧に戻る

Brain energy changes the world

才脳が世界を変える

© 2018 SBBS, All Rights Reserved.