Pursue your career at home
おうちで、キャリアを生かしましょう。

BMD/ 認定講師プロフィール

講師プロフィール

高橋 英明(たかはしひであき)
役職:
ビジネスモデル・デザイナー®
監査法人マーキュリー 代表社員
高橋公認会計士事務所 代表
専門分野:税務・会計、資金計画、事業計画
所属エリア:甲信越 名古屋市

隔月にてウィンク愛知にて『銀行とうまく付き合う秘訣』セミナー開催中。

 

資金計画・事業計画の策定支援

 

社員数5千人の4大監査法人である、あずさ監査法人にてNTT、リゾートトラスト、コカ・コーラ等の上場企業から銀行、地方自治体等の監査及び上場支援を13年(関与先100社以上)実施。監査した上場企業の資本金の合計は、一兆円を優に超える。その後独立。会計事務所を立ち上げるとともに、会計士5人で監査法人マーキュリーを設立。現在も上場支援を行っている。
また税理士事務所も開業、創業相談100件以上の経験の中で、うまくいく会社とうまくいかない会社の違いは、事前に小資本でも立ち上げることができる事業計画・資金計画が策定できているかどうかにあることがわかり、その策定支援を行っている。新しいビジネスモデルの研究にワクワクを感じ、ビジネスモデル研究を日課としている。

 

 

創業0~3年の起業家で、このまま事業を進んでいいのかモヤモヤしている方を中心にサポートを行う。

起業家が、経営の攻めと守りのバランスをとりながら目的を達成することを応援する、「起業を失敗させない」専門家。

『日本を元気にするのは中小企業』をモットーとして活動。

この想いを抱くことになったのは、自身の両親が経営していた岐阜の田舎の小さなプロパンガス屋が、大手の都市ガス会社との激しい競争に耐えてなんとか会社を維持してきた姿を幼少のころから見てきた為であり、中小企業の苦しみは誰よりもわかると自負している。

また、後に会計士としてライバルの大手の会社の会計監査に行くことになり『これは運命だ』と感じたのと同時に大手のビジネスがいかに盤石で揺るぎないビジネスモデルであることを痛感する。

だからこそ苦しいでいる小さな中小企業を応援したいという気持ちが人一倍強い。

『中小企業には大手にはできない中小企業なりのビジネスモデルがある』ことを起業家に知ってもらい大手に負けないビジネスをしてほしい。そして多くの起業家が自分の望むライフスタイルを確立し、豊かな人生を歩んでもらうことが自身の使命と認識している。

起業・創業サポート経験が豊富で、大手から中小まで幅広くビジネスモデルについて精通している。事業スタート後の税務までカバーして起業家をサポート。

SBBS代表の中山匡氏が開発しすでに10年近くの起業家や経営者に活用されてきた7種22分類の型をベースにビジネスアイデアをビジネスモデルに昇華させる段階から起業家支援をする。

商品やサービスが決まってきたら、成功確率を高くする施策が必要であると考える。そのための、施策とは具体的に、

1)サービスを限定する
2)営業対象を限定する
3)WEB中心の営業にでる前にリアル・アナログで勝負する
4)投資のバランスに気をつける

『大きくなるためには、大きなマーケットを幅広い商品・サービスで攻めることが良い』ではなく、『大きくなりたいなら、敢えて絞り込んだマーケットを特化した商品・サービスで攻めるべき』ことを方針とする。

起業できたらそれでサポートを終えるわけではなく長期的な関係を起業家と作っていく。
起業活動から経営活動に移った場面においては、税理士としても単なる外部専門家にとどまらない税務、資金調達、資金繰りでのアドバイスを継続してしていく。

起業家がその想いを社会に広めることをお手伝いし、日本中の中小企業を元気にしたいと考えている。

 


講師一覧に戻る

Brain energy changes the world

才脳が世界を変える

© 2018 SBBS, All Rights Reserved.