Pursue your career at home
おうちで、キャリアを生かしましょう。

BMD/ 認定講師プロフィール

講師プロフィール

河田 理英子(かわたりえこ)
役職:
税理士法人河田タックスマネジメント 社員税理士
ビジネスモデル・デザイナー®
盛和塾 神戸塾生
専門分野:税務・会計、資金計画、事業計画
所属エリア:甲信越 神戸市から大阪まで阪神地区

黒字化支援

 

赤字の会社を黒字化し、融資を受けられるようにした実績あり。

 

会計事務所を設立してから、法人の立ち上げや融資紹介を1000件以上お手伝いしました。

事業するにあたって黒字にするのは絶対必須条件です。いかに黒字にしていくのか1000件以上の関与先様とのカウンセリング、決算書のチェックをしていろいろなポイントがあることがわかりました。今後はこのポイントを使いながら、黒字支援をしていきます。

 

事業を立ち上げた方は必ず黒字にしていかなければ、事業の継続は困難です。

まず、自分の会社の経営状況を、できるだけ時間をあけずに把握しなければなりません。そのためには、自社で正確な試算表を作ることができるように私どもの会計事務所がサポートします。正確な試算表ができたら、そこから何が読み取れるのか社長の気づきを導き出します。この作業をルーチンワークとして繰り返せば、社長の事業に対する考え方が定まってきます。

実例として、赤字で融資も条件変更をし、税金も滞納という会社もこのルーチンワークによって、2年で社会保険料の滞納700万円、国税の滞納343万円が解消し、1300万円の借入金も正常な形に戻せました。この会社の社長は、黒字化したことにより、さらに収益を上げるために事業計画を作成し、毎月の売上予算を目標に日々頑張っております。

このような実績を積み重ね、私どもの会計事務所は黒字になるポイントをつかむことができました。

今後もこの経験と実績によって、新しい顧問先様に黒字化支援のお手伝いをしていく所存です。


講師一覧に戻る

Brain energy changes the world

才脳が世界を変える

© 2018 SBBS, All Rights Reserved.