講師プロフィール

飯田 崇義(いいだたかよし)
役職:
M&Aスペシャリスト
ビジネスモデル・デザイナー®
飯田崇義税理士事務所 代表
専門分野:税務・会計、資金計画、事業計画
所属エリア:北陸 石川

事業計画の策定支援

 

のべ2,000名以上の事業主と決算の場において、ビジネス全般の話をした経験の中で、自身のやる気と根性だけで事業を行ってきているケースがある。
このような事業者は現在のビジネス環境の変化に対応できていない場合が多い。
自身のビジネスを見返し、キャッシュポイントを逃していないか、紹介等が見込めるやり方はないか、お金をかけずに立ち上げることができる事業計画、行動計画を作り、事業主がワクワクして事業に取り組める環境をサポートしてゆきたい。

 

創業4年以上経過した方で、経済環境が変化する中、このまま事業を進めていってよいのか不安を持っている方を中心にサポートを行う。

創業当初はがむしゃらに走ってきたが、次の一手を一切考えずに立ち止まってしまった方、やり方を一切変えずに長く商売をしてきたが、売上の微減が連年にわたり、5年前と比べてみたら大きく落ちていたことが分かった方、一生懸命努力しているのに、売上が伸びない方など、自身のビジネスについて見直してみたい方を応援している。

SBBS代表の中山匡氏が開発しすでに10年かけて1061個ものビジネスモデルを研究した結果まとめられた、7種22分類の型をベースに、現状ビジネスにおけるキャッシュポイントを診断し、その取りこぼしていないか、自身の現在のビジネスモデルをしっかりと把握してもらい、これからを一緒に考えてゆくサポートを行ってゆく。

例えば、美容業の開業相談の際に、営業に注力すべき対象を変えてしまうアドバイスをしたことで、銀行の融資が即座に下りただけでなく、他者からの紹介の自動化を作り上げることができたビジネスモデル構築のサポート。
また、小売業の顧客に対してパートナー代理店制度を作り、エンドユーザーへのサポートを強化したことで、自社の売上が1年で3,000万から5,000万に増加しただけでなく、福山雅治さんが顧客となり、今後の展開が楽しみなビジネスモデル構築などのサポート実績がある。

ビジネスモデルの見直しが完了した場面においては、税理士としても単なる外部専門家にとどまらない税務、資金調達、資金繰り、またワンストップサービスで提携士業とトータルで事業主へのアドバイスを継続してしていく。