Pursue your career at home
おうちで、キャリアを生かしましょう。

BMD/ 認定講師プロフィール

講師プロフィール

鮫島 淳(さめじま あつし)
役職:
明治大学 商学部 商学科
国家資格キャリアコンサルタント
(公財)日本生涯学習協議会認定ビジネスモデル・デザイナー®
専門分野:事業計画、経営コンサルティング
所属エリア:関東(東京23区外) 東京23区 東京・神奈川

人のキャリア支援を通じて組織を強化するコンサルタント

聖マリアンナ医科大学病院本院の医事課を経験後、大ヒット男性シャンプー「スカルプD」で有名なアンファー株式会社在籍時に自費100%の男性専門外来を創設(メンズヘルスクリニック東京)した経験がある。それをきっかけに、ビジネス・モデルへの興味・関心が高まる。

近年では国家資格キャリアコンサルタントとしての支援を通じて、人事全般の悩みや人事評価制度なども手掛けている。
また、商工会議所などで助成金・補助金のセミナー講師をする傍ら、経営計画策定や社長の意思決定をサポートする役目も担っている。

現在、個別面談や人材育成・評価制度構築、組織力強化の為の研修などを中心に中小企業の相談役として活動を行っているコンサルタントの鮫島でございます。

私の強みとしては国家資格者としてのキャリアコンサルティング手法などを用いて個別面談を行い、人のモチベーションを高める育成方法の最適提案や社員応援制度としての評価制度の構築・浸透支援を行い、中小企業としてどうしても対応が遅くなりがちなところではありますが重要なところの支援を得意としております。

また、社外活動の一環として、中小企業のためになる助成金・補助金をテーマとしたセミナーを商工会議所などで講演。次世代幹部候補生への研修や組織力強化をメインテーマとした研修なども行っています。

私の社会人キャリアのはじめとしては聖マリアンナ医科大学本院の医事課に所属しておりました。そこでは毎月1,000枚を超えるレセプトなどの対応や窓口会計・医療クレーム処理などを行っていました。医業知識や経験を習得する傍ら、レセプト上だけではなく、医療知識と創造性を併せる仕事につきたいと思い、男性シャンプー部門売上NO.1の「スカルプD」をラインナップにおくアンファー株式会社に転職します。そこで、チャンスをいただきゼロベースから自費100%の男性専門クリニック(メンズヘルスクリニック東京)を立ち上げます。特にビジネスモデルを意識して作り上げたことはなく、たまたまキャッシュポジション(本講義で説明します)が多く成功することができました。

 

そのような経験後、現在の職に就くわけですが、とあるセミナーでSBBS代表の中山匡氏が開発した7種22分類に初めて出会ったときにひどく感動したのを覚えています。この手法をあと5年早く知っていれば・・・と何度も思ったことでしょう。

今後、若い世代や現在売上に伸び悩んでいる中小企業の経営者を対象として、自分のような機会損失を無くすためにも全国でビジネスモデル・デザイナー®の普及に努めていきたいと思います。

 

私の講座では誰でもわかる実例を中心に話ながら講座を進めていきます。基本的にわからないところがないようにしっかりフォローアップを行い一緒に新しい未来について考えていくことをお約束いたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。この繋がりを大切に、あなたの新しい一手を考えさせていただけませんか?


講師一覧に戻る

Brain energy changes the world

才脳が世界を変える

© 2018 SBBS, All Rights Reserved.