講師プロフィール

今井  久美子(いまい くみこ)
役職:
税理士法人 青色会計
専門分野:税務・会計、会社設立
所属エリア:関東(東京23区外) 横浜

設立直後から3年目の企業の成長を会計事務所の立場で支援。

10年で700社以上の社長と直接面談、300社以上顧問契約をいただきました。

税務だけでなく、労務・販売など、スモールビジネスの社長の課題・悩みに寄り添ってきました。

「キャッシュの残る経営」を理想としています。

 

設立~3年目の企業のフォローを、会計事務所の立場で10年以上行ってきました。

設立5年後には85%の企業が消えてしまうと言われているなか、高い確率で私たちのお客様は生き残っています。

「自社の強みを生かし」、「明確なターゲットに向けて」「最強のマーケティングを行う」ことが必要です。

 

起業した会社が、3年後・5年後、キャッシュの残る状態で存続していること、そんな会社のお手伝いをすることが、私の願いです。

年商1億までの会社にとって一番大事なことは「売上」をあげることです。

そのために必要なことは、「マーケティング力」です。

(1)自社の商品の強みを知る、そして特化する

(2)だれがターゲットなのか、だれが自社の商品を買ってくれるのか明確にする。

(3)どうしたら買ってもらえるのか、最適な手段を考え、実行する。

上記の(1)~(3)のようなことは、当たり前のことだと思うかもしれません。

ですが、社長一人で考えると行き詰ってしまいませんか?

この「ビジネスモデルの型」を理解し自社のビジネスを見つめなおすと、違ったものが見えてくるはずです。

考えるのは、社長にしかできないことです。

私たちは一緒に考え、整理し、社長とは違った視点でアイデアを出すお手伝いをします。