講師プロフィール

渥美 栄二(あつみ えいじ)
役職:
若手経営者の未来創造コンサルタント
伝説の起業家支援コンサルタント
攻める!ビジネスプランナー
専門分野:地域ビジネス
所属エリア:東海 静岡・愛知東部

企業経営は、ダイエットと同じです!ゴールを設定したうえで、正確な現状・適切な期限・定期的なチェックなどを必要とします。私は、経営者様に寄り添いゴール達成まで並走していきたいという思いからパーソナルトレーナーならぬカンパニートレーナーを名乗っています!気楽に相談できることを心がけておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

二代目社長や会社を成長させてきた若手経営者で第一線で働かれて時間が作れない方々を中心に「社長が不在でも会社が回るビジネスプラン」作成サポート、「キャッシュを生み出すビジネスモデル」構築サポートを行っています。

 

ドライブでどこかに向かおうとする様子をイメージしてください。
あなたが運転手、同乗しているのは社員の皆さんです。
まずは会社の現状(現在地)を把握する必要があります。
私は現状を把握するために、決算書や試算表などの数字の羅列をを見やすく加工しています。

 

次に目的地(ビジョン)を決めなければなりません。「5年後に会社はこうなっていたい!自分やみんなの給料は今の何割増しにしたい!」とかのワクワクする未来ビジョンが重要です。

現在地と目的地が決まったらそこに向かうためのルートをまず運転手(経営者)が考え、同乗者にも意見を求めていきます。

 

その上で「ビジネスモデルを再構築」していきます。なぜなら、ビジネスモデルを再構築してキャッシュポイントが広がれば、ゴールがグッと近づく高速道路に乗ったようなものだからです!

あとは社長の価値観や理念を確立させれば、ビジネスプランの完成です。なぜ、私にそれができるのか?
私は税理士として、延べ500社以上の経営支援をしてきた実績があります。

同時に、「ビジネスプランナー」でもあります。世の中には経営計画を商品にした、素晴らしい経営コンサルタントや税理士が沢山います。しかし、経営コンサルタントは数字、税理士は方針を作ることができません。

 

私は税理士として数字から現状を把握し、「ビジネスプランナー」として方針をともに考え、数字と方針の両輪から目標の達成に向かってあなたと併走することができるのです。
ビジネスプランを活用して、全員参加型経営を実践し、社長が不在でも会社が赤字にならない仕組みを一緒に構築しませんか?