講師プロフィール

吉村 秀樹(よしむら ひでき)
役職:
釉和音合同会社 代表
AFPファイナンシャルプランナー
防犯設備士
二級建築施工管理技士
(公財)日本生涯学習協議会 認定ビジネスモデル・デザイナー®
専門分野:コーチング、技術開発
所属エリア:関東(東京23区外) 埼玉

大学卒業後、住宅設備機器メーカーに入社し20年以上にわたり、営業、商品企画、営業戦略立案に従事。特に新規商品、新規市場の立上げに関わり、新しい接点を見けたい思いから家具業界やフラワー業界など業界にこだわることなくアプローチし、頂いた名刺は1万枚を超える。

 

また、販売の仕事だけでなく新商品発売時には、社内外問わず、自らお客様へ勉強会講師に出向き商品の早期浸透に東奔西走。その当時に施工の難しさと職人不足を痛感し工事体制に興味を持つようになる。

 

退社後、工事業社起業するものの、建設業はよく言えば景気循環型ビジネス、悪い言い方をすれば「受注できなきゃバクチのようなもの」。ならばどうするか?を日々考え悩んでいたところ一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクールの「ビジネスモデルには型があり、体系化されている」ことを知り、非常に共感しビジネスモデルデザイナーとなる。

 

目下の目標はビジネスモデルデザインの中でも特に「腕は良いがお金の勘定が苦手なリフォーム業者や施工技能士(職人)」が将来不安無く仕事ができるよう、工事業に特化したビジネスモデルの作り方をコーチングできる人になること。

 

趣味としてはタイル好きが高じて焼き物に目覚め、陶芸教室に通っています。今ではそこで知り合った仲間と器を持ち寄って飲み会を開くまでになりました。