Pursue your career at home
おうちで、キャリアを生かしましょう。

BLOG/ ブログ

低単価のセミナー開催中心で苦しい方が、高単価の企業研修講師になり、一気に楽になるには?!

カテゴリー:  投稿者:

一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール代表の中山です。

これまで、1万人以上の起業家の方々のサポートをしてきました中でも、ゼロから起業して、1年位内に軌道に乗って生計が立てられるようになる人もいれば、

初年度は、利益が残らず、貯金を食い潰すだけで「果たして、このままで大丈夫だろうか…」と不安に陥る人も少なくないのは確かです。

その違いは一番、どこにあるのかと言うと、拙著『失敗をゼロにする起業のバイブル』では、「勝てるマーケット」に参入しているかどうかである、と解説しています。

 

もちろん、それに加えて、

・目の前の現実から逃げずに、きちっと向き合う
ことができるか?
・起業前の、会社員時代にどんな経験をしてきたか?
どんな優れた人(起業家的な人)と仕事をしてきたか?
・周囲の方々からのフィードバックを、
素直に受け入れることができるか?
何気ないできごとから気付き・ヒントを
得られるような感受性があるか?

といったことも、非常に重要です。

 

ただ、ただです。

もし、上記のような条件を満たす人が2人いて、同じような資質、能力を持っていたとした場合であっても、短期間で離陸しやすい人と、離陸までに時間がかかることがあります

 

その違いは何なのかというと、結論をいきなり言ってしまえば、「商品の単価」だったりもするのです。

全く同じマーケットで起業するにしても、「1回あたりの受注の単価や粗利が数千円」ということもあれば、「1回の受注で数十万円、数百万円得られる」ということもあります。

 

こうした中で、あくまで、早く軌道に乗せる場合や、今経営が苦しいので、早く楽になりたい!
などと考えた場合には、後者のように、単価が高いほど、より早く楽になれるケースが大変です!

仮に起業1年目に1,000万円をあげたいと考えた場合、

 

1)1,000円の商品を10,000人に売る
2)1万円の商品を1,000人に売る
3)10万円の商品を100人に売る
4)100万円の商品を10人に売る
5)1,000万円の商品を1人に売る

 

といった方法があります。

これらのうち、1)は、余程の資金があり広告費をかけられる人でない限り、現実的に難しい方法でしょう…。大企業が行うような方法となります。

2)も相当きついです。仮に実現したとしても、かかる広告費の方が高くつき、赤字になる可能性が高いです。(もちろん分野によりますが。)

3)、4)になるとかなり、1年目で実現できる可能性が高まってきます。

5)となると、相当な商品力が求められるかもしれませんが、年に1件でも受注できればOKということになります。

 

言えることは、SNSの普及により、セミプロの方々も、ビジネス活動を行い易くなりプロの仕事を奪っていくような時代である今、そうしてライバルが多い中で、顧客数を増やすことは、過去以上に大変になってきているということです。

それよりは、あなたの価値をしっかりと分かってくれる少人数の顧客に対して、濃い〜サービスをしていくことが、より起業活動を楽にしてくれるのではないかと考えている次第です!

 

では、今、単価が低い状態から抜け出したいと考えた場合、どうしたら良いでしょうか?

例えば、今、現在、健康に関するセミナーを5,000円〜1万円程度で行っている方がいるとします。

そして、毎回開催するごとにSNSで何度も何度も繰り返し告知をしているけれど、いつも苦しく、集客に追われているとします…。

 

まぁ、よく見かける風景かもしれませんが…、では、そのような方が、一体どうしたら、受注単価を上げることができるのでしょうか?!

この場合、比較的容易な方法として、「企業研修、法人研修」というマーケットに参入するという考え方があります。

 

例えば、最近ですと経済産業省の方針もあり、「健康経営」を重視する企業が増えてきました。

ブラック企業が問題視される中、社員の健康を大切にする取り組みをしている企業を認定することを通し、その認定を受けた企業ほど、新卒採用などで有利になるということで、当社も導入を検討してきているところです。

そうした認定がどうのこうのとかと関わらず、社員で体調不良をかかえる人が増える姿を見たりすると、社員のために何か健康向上の取り組みが必要なのではないか、とかが得る企業もいらっしゃることでしょう。

当社も、スタッフ70名ほど全員が在宅勤務で通勤という概念もなく、運動不足になりがちです…。

最近では、カラダの痛み等の不調について聞こえてくる頻度が増えてきましたので、先月は、首都圏のスタッフを中心に体育館に集まって一緒に運動をする、などといった取り組みを行ったりもしました。

 

話が逸れましたが、そういった背景がありますので、もし、あなたが健康について、非常に関心を持っているとしたら、研究していることについて、SNSで個人宛に発信するのではなく、「企業に向けて伝えていく」という方法もあったりするのです!

それだけで、単価が1桁どころか、2桁、それ以上、高まる可能性がありますね!!

 

ただ、そのような話を突然されても、

  • 「企業研修の、最初の受注の取り方がわからない…」
  • 「企業研修向けに、どのようなコンテンツをつくっていったら良いか分からない…」
  • 「1回限りで終わってしまうのでは???継続的に研修を受注するためには、どうしたら良いのだろう…」

といった悩みが生まれている方が多いと思います。

実は、まさにそのような悩みをお持ちの方に対して、トレーニング活動を10年以上も行っているのが、私の大切な友人であり、様々な場所で活動をご一緒させて頂いてる須子はるかさんです。

須子さんは、「全くの未経験から法人向けの研修講師になれるプログラム」を10年も続けられています。

その実績を元に、昨年は、「日本プロフェッショナル講師協会」を立ち上げられました。

 

特に、コンサルタント、士業、コーチ、カウンセラーやセミナー講師の方で、

・セミナーはやっているけれど、法人向けの研修へ参入したい
・資格は持っているけれど、それで研修ができるの?
・講師の仕事をしてみたいけれど、最初の仕事の取り方がわからない
・社内講師をしていて、いずれ独立したいと考えている
・企業ニーズにあったコンテンツって、どんな内容なんだろう?
・1対多で話す仕事の経験がないので人前に立つのが不安
・継続的に研修を受注するための方法が知りたい

という方の力に、真剣に取り組まれている協会様です。

昨年入会した会員の方の中には、

 

●ほとんど未経験だったのに、相性のよい研修会社とマッチングすることで一気に100万以上の受注!

●副業として、会社にバレることなく、着々と登壇実績を積まれている方

●独立する前に入会したおかげで、独立時には、すでに研修の仕事が入っている状態を作れた方

●福岡や福島などの地方で活動していた方が、東京で仕事のチャンスを得ることができた!

●研修案件だけでなく、業務委託のお仕事で年間100万円近い継続的な収入の柱を作ることができた

などなど、本当にびっくりするような成果をあげる方が続々と出てきているそうです。

その秘密は、30社近くの研修会社と提携し、研修講師募集案件やアシスタント募集の情報が年間200件も入ってくるから!だそうですね。

支援されている方のサポートのために、こうした仕組みをつくられていること、私はとても共感しているところです!

自分自身の現場経験やスキルを伝えていくことで、たった1日で、10万、20万、場合によっては50万という講師フィーをいただくことができる「研修講師」というお仕事の可能性を追求してみたいと思われた方は、まずはこちらのページをご覧の上、そのノウハウの一部を入手頂けたら嬉しく思っています

本日は、受注単価を高めることがどれだけ大切なのかという観点から、解説をさせて頂きました。

Brain energy changes the world

才脳が世界を変える

© 2018 SBBS, All Rights Reserved.